大根引っこ抜き収穫も終盤に入りました!

2012.12.10
 「アッくんすごいぞ!」↓

毎日13:30からの大根引っこ抜き収穫体験。

アッくん達は、昨年この体験で収穫した「ビタミンダイコン」のおいしさに感動し、今日はそれを抜くのを

目的の一つにして、遊びに来てくださいました♪

熱くご期待いただきまして・・・!   ありがとうございます!!  
 「みんなで」↓

その大根も、ここ数日の寒波でそろそろ凍りそうな気配。

ご自分の大根白菜畑をお持ちの方は、収穫をされた方が良いかもしれません。

ここ数年温かい12月が多かったのですが、今年は寒いようですね。

 「ヒナちゃんも自分の畑で収穫」↓

ヒナちゃん達は、自分の畑のまだ採っていなかった野菜をみんな収穫♪

3週間前の日曜日の「みんなでお料理」は楽しかったね~♪
 「うまい!!」↓

リナチャン達は、ご自分の畑をお持ちでしたが「みんなんで収穫お料理」の日は都合がつかず来られませんでした。

そんな方は、「大根サラダ」と「3倍酢漬け」の2品だけは体験できます。

お父さんが大根サラダを食べて、「やべぇ!リンゴみたいにうまい!」と♪

「大根サラダを絶対に食べない」と言っていたリナちゃんも根負けして ・・・・1口食べた・・・

                  「・・・・・・・・・・おいしい・・・♪」

そこにいたみんなに笑顔が広がりました♪                    

 「ぬりますよ」↓

冬の人気体験は、暖かいたき火に当たりながらケーキを焼く「バームクーヘン作り」。

家族で協力しながら、じっくりコツコツ作れるのも、人気の秘密。

見た方が最も「あ・・あれやりたい!」となる体験なのです。

 「こんなに楽しそう♪」↓

この時は周りを見渡すと、人がいたのはここだけだった・・・  午後寒かったもんなぁ。

雪がチラつきましたから。

 「ウール工房の展示会最終日」↓

新聞などでも紹介された、10周年の「ウール工房展示会」。 日曜日が最終日でした。

羊の飼育から、毛刈り、洗毛、カーディング(毛の向きをそろえる)、糸にして、製品に編み上げるまでを

全て1つの施設内で(企業として)行っている牧場は大変少ない。

そんな、生産から使う人までがつながった、「真のストーリー」を感じて頂きたいというのが、

ウール工房がまかいの牧場にある理由です。
 「チラ・・」↓

寒いと思ったら…雪だよ。(チラついた程度ですが)

ところで、写真のコナラは、刈りこみすぎだ。枯れてんじゃん。かわいそうに。

刈りこみに強い樹のはずですが、建物の真横で根を十分に張れなかったから、苦しかったのだろう。

強剪定に耐えられなかった様子。

※そういえば昔、この横に剪定に弱い「ユズリハの木」が生えていたが、同じように強剪定で枯れたっけ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る