大根抜き+サツマイモ掘り しまくりな日曜日。

2011.12.12
 「カズマ君」↓

自分の大根畑を持って、種まきから頑張ってきたカズマ君たち♪

持っているのは聖護院大根。でっかく育ちました♪
 「これは!?」↓

赤いモノが・・!?  何かの動物のフンかな?  でも色がキレイ。

ウメモドキ見たいなもののタネを食べた動物のものかな?

カズマ君が見つけてくれたのです。

 「大根!」↓

11:30の収穫。大根をぬいて、続けてサツマイモを掘るコース。

毎日11:30と13:30に開催しております。週末は14:45(羊レース後)にももう1回。

 「サツマイモ掘り1発目」↓

サツマイモは9割掘りだしました。  あと1割で今年分は終了!

 「ウサギ広場」↓

どんどん工事が進んでいます。お楽しみに!

 「ビッグ大根だよ!」↓

自信のダイコン。 スやスジは全くないのです。

味でリピートされる方が多く、育てたかいがあります。ありがとうございます♪
 「サツマイモ掘り2発目」↓

参加の方が少なければ、ワタクシもばんばんシャッター押しますわ♪。

でも参加の方が100名こえると、途中でその時間が取れない。悩ましいときもあります。

 「ラスト大根」↓

羊レース後の開催。土日だけはこの時間に行っております。

 「みて!」↓

ラスト大根に続けてラストサツマイモ。

袋一杯につめるとスンゴイ入りますが、袋を見ると「超ちっちゃく」見える。

でも、こんなに入るのだ♪

ぎゃくよりいいか。 

 逆:「おお、結構はいりそう」→「・・あんまり はいらないや」よりもね♪
 
 「でっかいのが出てきたよ!」↓

土の中からイモがつぎつぎ出てくるのは、大人も子供ももワクワク燃える♪

芋掘り間もなく終了!
 「ムシサガシ」↓

シイタケの朽ち木を崩して、幼虫を探す。

※3大流星群の1つ「ふたご座流星群」が、7日から17日辺りまで見られ、15日が極大(もっとも多くみられる日)。
 でも月が夜8時ごろ登ってくるので、登る前までのほうが良く見えます。
 寒いですし、暗くなったらすぐ、ふたご座の横を見てみると流星が見やすいですヨ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る