大根白菜の種まき中~♪

2014.08.31
 「大根白菜の種まき!」↓

大根白菜の種まきからお料理まで、の種まき中!

テツマ君もマナちゃん(お姉ちゃん)やお母さんに教えてもらいながら自分で種まき。

成長を感じました~♪
 「1週間で」↓

先週まいた、ユキコちゃんショウイチロウ君の畑。芽が伸びてきております。

あの小さな一粒が、大きな大根や白菜になる。

言葉で言えばそのまんまですが、実際に種をまいて育ててみると、野菜がいとおしくなる。

食べ物のことが少しわかる。  そんな場を提供できれば幸いです。

 「きゅうりもぎ食べ!」↓

収穫の瞬間は、素敵なシャッターチャンス。

でも、結構一瞬で終わる。  

写真のお父さんの様に、近くで構えつつ、タイミングを逃さないように・・   そうそう♪

 「みんなで」↓

衰えるかと思いや、まだいけるキュウリもぎ食べ。

土曜日は限定22でしたが、一瞬で定員いっぱい。参加できなかった方が出るのは申し訳ないところです。

 「じゃがいも堀り」↓

山の上の草原畑は土曜日が最終日! イモがなくなりましたので終了です!!

※この最終回は過去にない大失敗をしてしまいました。
 畑につくと・・・イノシシに荒らされており、全員が袋いっぱいとる分が、なかったのです。
 仕方ないので、全員で掘り出した分を1山に集め、順番に大きいものから1個づつ取ってゆくという
 前代未聞の「イモほり体験」したあとの「イモわけ体験」。(8割返金というていたらく・・)
 ご迷惑をおかけいたしました・・。
 「みんなのソバ畑」↓

そばがグングン育ってきております。そろそろ今が、1回目除草のいいタイミングだが・・・

大根白菜の畑耕しと種まきが待ったなしの状態。作業に追われている・・・。

 「このぐらいです」↓

よく見ると、小さなつぼみがもう付き始めている。ソバって・・・成長が早い!

 「かぶとむし号もそろそろお別れ」↓

もう夏も終わり。カブトムシの卵もずいぶんとれました。まだ生きているオスもメスも多くいるけど、

落ち葉をためた場所に放してあげようかな・・。        命をつなげよカブトムシ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る