大根白菜の種まき+ソバのお世話+トウモロコシ収穫体験!

2010.08.22
 「朝は大根白菜の種まきから」↓

大根5種、白菜1種の中から18株分を選び出し、種まき。

タネを選ぶのも楽しみです♪

 「タネをまこう!」↓

今回の種まきはクワを使いません。

容器で丸くへこませて、そこに1株当たり3ツブをまく。土をかけて軽くパンパンと♪

 「遊具で」↓

でっかい、7色のシャボン玉で遊べるのもあと少し!

お見逃しなく~。
 「ソバの土寄せ」↓

土寄せをする理由は、①水と空気の通りをよくして根を張りやすくする②茎を土で支える③雑草退治など。

サトシ君頑張った!サトシ君は先日の食べるラー油でハマって、いまはでっかいビンで作っていると。

何にかけても美味しい食べるラー油は毎日開催中~。
 「ブドウみたいな・・」↓

サツマイモ畑にボーンと生えていた、大人の背丈ぐらいの草。これはヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。

実の部分には毒があります。(腹痛程度の弱い毒ですが)

 「その根」↓

この根が年々太くなり、切ってみると年輪のようになっています。

これがゴボウのようで、外国から来たので洋種山牛蒡という名前です。
 「・・・」↓

カマに火を入れるためにしゃがんだら「パン!」っと。

狙撃か!?

いえいえ、私のズボンのシリが裂けた音でした・・・。   チムチムと自分で直してみた。

 「トウモロコシ収穫に出発!」↓

山の上の畑です。歩いて8分ぐらいかかります。

「すんごい遠いですよ」っと事前にお話しております。

でもあのうまさなら、行く価値オオアリだ!

 「とるぞーっ!」↓

山の上の、草原にあるトウモロコシ畑です。

 「ポーズッ!」↓

何枚か撮らせて頂き、全部のせたいところですが、

掲載枚数制限があり、ですみません・・。(2メガまでと決まっているようです)

 「ゆで」↓

釣りをするようにゆでます。

4分ゆでたらすぐに濃い塩水を転がして完成!  さめないうちに頂こう!

 「ウマー」↓

そのままさめるとシワシワになって、食感が悪くなります。

長く置いておくなら、すぐにラップで包むか、袋に入れるか しましょう~。ご家庭でも同じです。

ゆでたのは冷蔵庫なら2~3日、冷凍ならずっと大丈夫です。

ゆでると甘さが下がるのはとまりますが、痛みやすいので注意!
 「おいし~い♪」↓

トウモロコシはとるとすぐに甘さが下がり始める。とりたてでないと!

採って転がしておくと、熱を発生して、甘さをみんな使ってしまうのです。固くなるし。

 「100本以上カワムキ」↓

遠くにあって、皆様が歩いてゆけない畑がこの日の朝で全て収穫して終了しました。

それで過去最高の本数。(小さいのも全部採ったから)

カワムキが膨大でしたが、収穫に参加した皆さんが手伝ってくださいました。ありがとうございます♪
 「こんなん」↓

片づけ収穫なので小さいのが多いですが、甘さはみんなバッチリ!

お試し100円から300円まで大中小で3つに分けてゆでたて販売。小さいのは2本で100円とか。

 「みるみるなくなる」↓

コンテナに山盛りにありましたが、1時間かからず完売。

先日60本が8分で完売、30本が4分半で完売。これはお試し100円で買われた方が、食べてすぐに再び買いにきて

ドーンとお求め下さる現象が大きいのです。
 「夜」↓

カラスやケモノに食い荒らされたものが少しあったので、まだ実のついている部分をカブトムシに。

カブトムシにスイカはあげてはダメですが、トウモロコシ・バナナなどはOK。

スイカをあげるのは、人間で言えば「水だけで何日か過ごしなさい」というようなもの。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る