大雨すぎる、お盆の日曜日でしたね。

2014.08.11
「柱にナゾの木屑のスジ」↓

柱に木屑のスジが。これは一部を壊してみると・・・何が通っているかがわかる。

 「アリ」↓

アリが、安全に通れるようにトンネルを自作したもの。  大したものだ。

 「季節外れの」↓

季節外れのシイタケが出ていた。収穫してレストランに届ける~♪

(収穫体験をするほどの量ではなかった・・)  開催はおそらく11月あたり。

 「その横では」↓

シイタケの樹に、ヒグラシの抜け殻が大量にあった。

 「夜のコンビニで」↓

コンビニを回るとクワガタやカブトムシが捕れる。

※コンビニ店内の光は「虫には見えない波長の電燈」を使用しています。でも少しは見えるのか
 ちょっとは寄ってくる。
 駐車場のライトは普通の物を使っている例も多い様子。
 「農業新聞から」↓

世界中には、伝播して広がってゆく、病害虫がたくさん存在します。

どれが一つ発生しても、生産が壊滅的な被害を受けるものばかり。

防疫は大切です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る