女性の手で「鳥の巣箱作り」に挑戦!♪

2012.09.25
 「場内をご案内しながら羊の放牧場へ」↓

まかいの牧場の近くにある「国民休暇村 富士」さん。

宿泊のお客様が、牧場を訪問するツアーを企画中という事で、場内や牛乳ツアーのご案内を♪

放牧場はこれからの季節、特にオススメ!!  ってことで、せっせと登ってみました。

秋空の下、海まで見えてとっても良い眺めでした~!
 「レストランの庭」↓

レストランの庭に、素敵な物をとりつけてみました。

それは、写真右端に見えている白いモノ・・・
 「室内側から」↓

お食事を楽しみながら見られる場所に取りつけた白いモノは・・・

「野鳥のえさ箱」!  ヤマガラが来るようになると思います。

ヤマガラがエサに気付けば、いつでも来るようになりますが、そうなるまでにどのぐらい時間がかかるかな?
 「秋が急に深まりました」↓

ここ数日で、急にものすごい数のドングリが落ちるようになってきました♪

(写真は、食べられるマテバシイのドングリ)

ドングリ工房は10月6日から!!  ご期待下さいませ!!

 「ノコギリ」

こちらも10月6日から開始予定の「野鳥の巣箱作り」♪

工具に慣れていない女性で、どのぐらい時間がかかるのか?どんな点に気をつけるべきか?

お姉さんが経験を積みながら、そんな事を知る事も狙い。

 「トンカチ」

指をたたきそう・・・( ;^^)   だった。
   
感想は・・・・!!

「思ったより楽しかったです♪『ものをつくったー!』って感じでした!」と想像以上の達成感♪!

これは・・・いいかも!

※この時期に巣箱をかけると、冬の間で鳥たちが目をつけて、春に安心して巣を作るのです。
 →来年夏には取り外します。(耐久性の問題と、ハチが巣を作っても困りますし)

 「牛乳の秘密がわかるツアー」↓

ウシや牛乳の事を知ったら、子牛のミルクやり♪

グイグイ吸いついて、グングン飲み干します。  カワイイだけでなく、生きるパワーを感じます!

 「最後はミルク工房前で」↓

ミルク工房の解説と、ソフトクリームの試食等♪

参加の方はとっても熱心で、アツイ質問がオカムラお兄さんに飛んでおりました♪  すばらしい!

毎日12:15から開催中!
 「エダマメを収穫!!」↓

引っこ抜くのが意外と大変なエダマメ!  まだ始まったばかりなので、色々と改善を重ねながら進めて参ります♪

 「収穫だ!」↓

ブチブチと取る!    ぬー、畑でプチプチとって袋に入れて持ってくる事にするか・・?

これも楽しい時間です♪
 「ゆでまーす♪」↓

たき火の大ナベでゆでまーす♪

袋に入れて、釣りみたい♪

 「植え替え中」↓

みんなの大根白菜畑、植え替え等のお世話中~。

火曜日には終わるかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る