子羊ふにゃん。

2016.02.02

P2010765つわものどもが夢の跡

盛り上がった節分。溶け残った雪の横に、(ふやけてビッグになった)節分の豆・・・。

楽しい節分は、来年までおあずけ。

※世間的には明日が節分ですね!(私は明日、下の子の幼稚園の節分に「恐ろしい存在」として登場予定・・・阿鼻叫喚の予感・・・やりすぎて怒られる予感・・・)

P2010761スギを何本も倒した場所

10本以上杉を倒したこの谷の、谷底からマキの長さに切り刻んだ大量の木材を運びだす仕事をしました。雪が降る中で。(積もってません)

P2010760ドドドと、おろす

(焼き芋を焼くために)マキを待ち望む仙人の所へ、ドドドと下ろす。

仙人が割りまくり、乾燥させ、焼き芋や夏のトウモロコシをゆでる為のマキとして使います。

※この後の仙人のマキ片付け作業があまりに早くてビックリしましたが、オコシやオトシ、術後でもあるし、無理しないでくださいね・・・。

P2010763お天気悪かったし

天気も悪かったので、ポニー2頭は薄暗い(少し)暖かいお部屋にずっといた。

この時、夕方のメシ前の時間だったので、ツバキがものすごい熱視線を送り続けてきた。(左の暗闇に輝く瞳が!)

メシはオノデラお姉さんにもらってくれ。

P2010768ユウゴ君とこ

畑をお持ちの方の白菜~。  ※返信、送れていなかった!(汗)

P2010771ヒツジの親子は個別の部屋にいます

生まれて少しの間は、親子水入らずの個室で生活。  ただいま子羊誕生中。

P2010776ん~、おなかいっぱい💛(の顔)

テレビにも登場した、子羊ちゃん💛  ※お母さんが立ち上がった時に、子羊ちゃんが座ったままなら、おなか減ってない状態。

P2010787夕方サツマイモ畑だったところを一気に片付ける

電気柵セットを片付け、ビニール(マルチ)を取捨選択し、ツルの山を重機で埋める。

P2010788また使うビニール(マルチ)

からまないように1つづつ丸めたマルチを積み上げ、最後の1本は上にかけまくり、雨や風でも大丈夫にする。

今年、ジャガイモやサツマイモの畝間にガサガサと伸ばして、雑草防止資材として使います。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る