子育てフェア開催+ホタルの季節到来

2016.06.05

土曜日、子育てフェア開催!(4000名以上の、富士宮市内の幼稚園さん達が集結した、市の催しでアリマス)

IMG_2932

終始人気だったヤギの「たまご」ちゃん、「ごはん」ちゃん。

もう1頭の「シラス」君が加われば、「卵かけシラスご飯」の3兄弟。

 

IMG_2928大活躍ミツイさん

「たまご」と「ごはん」と共に、動物クイズで登場したミツイさん!

何千名もの皆様と盛り上がる!!

※「これは、1回体験すると他の事が平気になります!今後は違うスタッフに経験させてあげたい!」と燃えるコメントをくれたミツイさん。

IMG_2929会場全景

す・・・・ごい。

 

IMG_2931梅の実狩

農薬を一切使用していない梅を、自分で採って、ジュースを作る!

現在毎日13:30開催中!

 

IMG_2930梅ジュース制作風景

ジュースは1か月で完成します!

大人気の秘密は色々ありますが、とにかく1回体験したら、来年も来たくなる体験。一言でいうと損な体験です。

 

IMG_2921

ホタルの時期がやってきた。

過去最高に飛びまくっていたのは、牧場から30分ほど下ったところ。

※西山本門寺の近く、秘密の場所。

IMG_2906

ゲンジボタルですね♪

例年見ている場所から、歩いて1分場所をずれたら・・・ものすごい数の蛍!!

見渡す限りホタルだらけ。右も左も前も後ろも!100匹以上が乱舞する素敵なホタル場所でした。

蛍はきれいな水が必要。と思われがちですが、清流よりも大切なのは、農薬を使っていないこと。

化学物質に弱いホタルです。

地域の農家や地権者さんの努力や配慮がホタルを守るのです。

 

 

Comments

  • Kumi より:

    おはようございます。
    昨日は、大変混雑だったんですね
    お疲れ様です。

    今日、遊びに、行くのですが、あいにくの、雨…。
    梅狩り、梅ジュースを体験したいが、雨ですと、中止?

    ん~行ってから、何をするか考えます(笑)
    きっと息子は、謎のトランポリンを、何回もするだろう(笑)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る