安全点検の日

2012.07.18
※本日(18日)の夕方4時45分~50分の間で、SBSさんの「イブニングeye」にて
まかいの牧場が放映される予定です!

「安全点検」↓

遊具の鎖の摩耗や、木部のささくれや傷み、ガタつきなどをチェック。

1学期の終業式は、20日金曜日や、25日水曜日に行われるところがあると聞いております。夏休み間近!

梅雨明けしましたね!  

※ペットボトル稲を育てている方は肥料がわりのコメヌカを入れましょう

 「マンネンタケ?」↓

枯れかけた木の根元にキノコが。 マンネンタケのようですが、本物なら薬効が・・・♪

状況によって色や形が変化するキノコは、同定(種類判断)が難しい・・・。  
 「もぐる」↓

遊具で機械の不具合があり相談を受け、したに潜る。

 「ジャガイモを掘り終わった畑」↓

月曜日に、畑をお持ちの方のうち、最後の家族さんが掘りだしまして、畑が空っぽになったので

耕して、次の作物のスタート!  

ここはニンジンと遅れトウモロコシの種をまきます♪
 「タイヤが傷んだ」↓

トラクターバスの客車のタイヤが、ダメではないが、ヒビが出始めたので交換する事にしました。

しかし・・・色塗ったほうがいいな・・・
 「部品屋さんに出向く」↓

牧場近くの解体屋さんに、ミツイお兄さんと出向いた。

タイヤを探してもらいながら、ちょうどいいのでイロイロききながら勉強になりましたわ♪
 「キュウリをもぎます!」↓

連休最終日は限定6本になってしまったキュウリもぎ食べ。

毎日11:30から行っております。

キュウリのトゲトゲを体感してから、おいしく カリッと召し上がってくださいね!!!

 「さがせぇぇ!!」↓

キュウリを冷やしている間に、クワガタの木を蹴っ飛ばす。  

         パサッ      ・・・・・「ガサッ」
                  キターーー( ;°∀°)ーーーーッ!!

大きな音とともに落ちてきたのはでっかいクワガタ!  
     ・・・のはずだったが、草むらに落ちて・・・・・・行方不明。見つからず。
なぜでっかいクワガタだと分かったのか?  それは落ちてきたときの「音」で大体分かります。

先の「パサッ」は落ちる際に「葉に当たった音」。

後の「ガサッ」は草むらに落ちた音。

草むらに落ちた音の違いは ①「ポトッ」→小さい  ②「カサッ」→中ぐらい ③「ガサッ」→でっかい

で、ほぼ外れなし。

  でも、見つからなくて残念だ~~~~
 「っとおもっていたら」↓

一人のお母さんが「こっちの木もクヌギですか?」っと隣の小さい木を指したので、 そっとキック。

  ・・・・・「カサッ」「カサッ」。

お~2匹捕れた。

写真のシュウセイ君は最近虫に目覚めて、今、蝶の標本作りにも挑戦中だとか♪

今日は虫捕りも大きな目的だったそうなので、いきなり目標が達成に近づいた!  よかったですね。

そんなシュウセイ君なら大切に命をつないでくれるに違いないです。   
 「ミスト人気だ!」↓

水道タイマー(980円)を蛇口にとりつけたので、閉め忘れない!(「出し忘れ」は頻発予定!?)

ゴーヤのグリーンカーテンにつけたミストを出してみたら、入場口のスミッコにも関わらず、

人が集まって下さるようでした。  つけて良かった・・・♪
※8月4・5日は蕎麦打ちまでの道のりの「種まきの日!」
 お申し込み・ご質問はinfo@makaino.comか、まかいの牧場0544-54-0342。
 担当の、ワタクシ、新海までどうぞ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る