安全運転管理者の講習会でした。

2009.06.03
「エンドウマメの花」↓

レストラン前のエンドウが花を咲かせています。収穫開始だ。

中央の花弁(竜骨弁)が出っ張って、マメ科の花の特徴的な形です。

 「いろいろ茂りつつあります」↓

ここではいま、ミニトマト・ピーマン・スナップエンドウ・ソバを私が担当して育てています。

 「ナニコレ」↓

その豆の根元に、アサガオそっくりな芽を発見。ワタシマイテナイ・・・。

不要な草は抜いちゃいますが、コレは何なのか知りたいからそのままにしておきました。
 「トウモロコシ2期目」↓

これはお盆中ぐらいに収穫できる2期目。まだ小さいです。

 「なんてことを・・・」↓

カラスの仕業です。最近ひどい。

カラスはくちばしがとがっているので、つついた感じが見て取れます。
 「樹のウロ」↓

乳搾り会場すぐ上の桜の樹のウロ。2年前にこの穴でコムクドリという珍しい鳥が営巣していました。

樹が生長していまは穴の大きさが1.5センチぐらい。コレじゃあ入れないなあ。

コムクドリは2週間ぐらい前に見かけましたが、今年はどこに巣を作ったのかな。
 「お、ソバの芽が出てきた」↓

レストラン前の庭のタライでソバの芽が出てきた。

今年の「種まきからソバ作り」は限定30組で、現在22組。残り8組で締め切りになります。

事前連絡による本格募集はまもなく始めます。申込はお早めに~。
 「安全運転管理者講習」↓

今日は朝9:30から夕方4:30すぎまで講習でした。

 「なかなかの人気だ」↓

期間限定のプリン作りは今月末で終了。味も食感も評価が高いと聞いています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る