定休日を利用して、研修を行ったのです。

2009.12.04
 「スタッフ向け情報掲示板」↓

ほほう。コウサギがねえ。生まれたのか~。  すっごくかわいいからまた見に行こう♪

こんなかんじで掲示板は、場内の情報をスタッフにしらせることが出来るので、

言葉での案内をするにもとても役立っています。

 「休暇村さんで部屋をお借りして」↓

定休日の始まりには毎年行っている、社員研修。

長いスタッフは基本に立ち返り、新しいスタッフは基本から学ぶ大切な時間です。

 「挨拶角度を指導される新人スタッフ」↓

「かくどがちがーう」。 「なんで横にぐにゃりとまがるんだー」と

いろいろ言われながら、指導を受けつつ みんなの確認になるのです。

 「階段の窓から」↓

雨。  定休日だし、勝手なことを言えば、 都合がいいといえばいいワナ。

逆さ富士や、ダイヤモンド富士、ダブルダイヤモンド富士が撮れるので、あまりにも有名な休暇村さんです。

 「ここは温泉が出たのです!」↓

最近温泉が出たので、天然温泉にも入れます。  (あ、私たちは入ってませんのよ。研修ですもの)

ロゴマーク募集してた。  最近始まったばっかりっていうのがわかりますね~。入ってみたい・・。

※私の母が応募するって言ってたな・・

 「最後には各部署から発表もあり」↓

何事も完成はない。 常により良くする意識を持つことが大切です。

現状の問題を皆で共有しつつ、改善方法を探り、実践してゆく。これを続けるのが肝要ですねー。

 「資料になるな」↓

空が青く、夕日が赤い説明の図があった。

波長の長い光は空気中を長く進みやすい。波長の短い青い光は空気で散らされて遠くまで届きにくい。

図のように、昼間、人に向かってまっすぐ向かってくる光は短距離で届き、夕方の光は空気の中を長く進む。

それで昼間の空は、散らされた青い光を多く感じるので青く、夕方は遠くまで届く赤を感じるのです。

(昼間青いのは、海の青さも関係していますが)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る