定休日前の火曜日

2015.12.16
 「素敵な笑顔いただきました!」↓

火曜日、大根抜いてサツマイモを掘った!(1家族様だけでプライベート体験💛)

寒さが大したことないおかげで、大根の葉、健在。

※気候などもあって、大根の価格が崩壊。(全国的に)
 価格が下がり、出荷した方が逆に赤字になる状況の方も。しかたなく畑でトラクターでつぶしていると・・
 何も知らない人は「まあもったいない」だけで済みますが、そんな悲しい事をするしかない農家さん自身が
 一番辛い。  
 生活をかけて、愛情込めて育てた大根を、誰の喜びにもかえられないなんて・・。
 自然相手なので、思い通りに行かない時も多いですね・・。
 

 「朝の富士山」↓

傘雲が美しい。  

裾野市の富士山博物館によると、傘雲がかかったら、75%の確率で富士山周辺で雨が降ると。

⇒確かに降った。

 「ペンキ塗り」↓

ベンチを塗る。ペンキ塗りは定休日前に塗るのが最良。   

塗ることで、きれいになるだけではなく、木材が長持ちします。
 「外のり引馬」↓

いよいよ始まっております。基本、平日限定の「外のり引馬」。

人が歩く場内を、馬で行く冬季限定の特別コースであります。

「1日2回開催、1回3名まで」という限定ぶりのコースです。

 「夕方」↓

定休日の水曜日には、売店などの床ワックスがけ。 その前日には、みんなで手伝いながら什器(じゅうき)を

外に出します。  重いもの多し。

 「よし」↓

綺麗にガランとした売店。ワックスがけは業者さんに依頼しています。

 「SBSイブニングアイさんでの放送」↓

まかいの牧場で、ヒツジ・ヤギ特集のテレビ撮影があり、放送が昨日(火曜日夕方)されました。

 「どう見ても毛を刈ったヒツジですが」↓

実に様々な事柄が紹介されました。

・ヤギと羊の違い(鳴き声や食性等)
・ヤギは紙を食べるのか?
・羊はさびしがりやさん
・ウール工房での作品作り
・羊の毛の厚さや量     など様々。

 「さて?」↓

 
ヤギは紙を食べるのか!?

※羊は、においをかいで「プイッ」っと(笑)。
 
 「めっさモグモグ!」↓

差し出した紙をメッチャ喰う!!  山羊!

※この紙は、植物繊維を漉(す)いただけの天然素材100%。
 普通の紙は、蛍光剤や塗料がついているので、毒。あげちゃダメです~。

※羊はグルメなので、地面にロープでつないでおいてもあまり草取りの役に立たない。
 山羊は届く範囲を(かなり)綺麗に食べる! モリモリと!     性質が違います。

 「新聞記事より①」↓

地元新聞(岳南朝日)さんに、クリスマスパレードの事が載っていました。(先日の清掃活動も♪)

 「新聞記事より②」↓

こちらは、新聞なのに動画だ!   (静岡新聞さん・「動画Deしずおか」のページ)

最近はスマホでアプリをダウンロードして、それを使うと紙面の写真が動き出す!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る