実習の学生さん+虹の秘密

2017.06.03

P6016693

「仔羊の帰還」

1~3番の3頭の仔羊「わたげ」「ふわら」「ふうか」ちゃんは1か月以上「子羊撮影会」で頑張りました。

6月に入ったので、他の子のいる羊の家に帰還します。

そうとう人になれる訓練を積んだw

お疲れ様💛

 

 

P6016697

「ひものまとめ方」

ロープワーク!

ひものまとめ方を伝授。

状況に合わせて様々あります。

 

 

 

P6016698

「子羊のツメの切り方」

仔羊の保定の仕方がまずポイント。

上手に保定すれば、(あまり)うごき(け?)ません。

 

 

 

 

P6016700

「レース会場からの帰還」

ヒツジのレース会場に出ていたひつじたちが部屋に帰る。

エサの力をうまく使わないと、すぐにどこか違う所へ走っていってしまう(笑)

エサの魅力を高めて・・・一気に帰る! 出る時も同様。

※先月、慣れていない人が1回ミスったら、その後数日、群れの操作がうまく行きにくかった。そんな感じなのです。

 

 

IMG_6513

「見えた!」

虹は大気中の水滴が太陽光線を反射、屈折して見える現象ですので、太陽と反対側に見えます。

明るい所で、太陽を背にしてシャワーを振ると・・・

ライトで照らすように、虹がぐるりと半円を描くように・・見えた!

※もし、棒の先っぽに立って同じようにすると、円の形に虹が見えます。

 

 

IMG_6518

「虹が2重に出る秘密」  ※ちょっとややこしいです。興味のある方はお読みください。

赤が外側にみえる明るい虹を「主虹」、その外側に見える紫が外側の虹を「副虹」といいます。

主虹は水滴内で太陽光を1回反射し2回屈折しておきるので明るく、副虹は水滴内で太陽光を2回反射しているので色が反転します。そして2回反射するために光が弱くなり主虹より暗くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6446

「ずもーん」

巨大なてるてる坊主を作成。

あとは顔をつけるだけだな。

※昨日1日木に吊るしておいたら、手が届いたものだから、幼稚園の子にズタボロにされておったw

ギリで届けばそりゃそうなるか。

 

 

 

IMG_6452

「日本平ZOOに」

私、昨日は遠足に同行。

昔、旭山動物園で見た円柱水槽。 子供たちも大興奮。

こういう行動展示を牧場でも各所でしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11d12牛乳月間 ファームデリ グラタントースト-01

 

 

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る