富士山から海まで全部見渡せる場所は山登りしても、そうそうないです♪

2013.11.27
 「見晴らしの丘の鐘からの風景3連続♪」↓

火曜日は駿河湾まで良く見えました。

今年も夏休みの間には、こんな富士山が(朝から昼過ぎまで以上)見えたのは4日間だけ。

夏は空気が白んでしまって、朝がた8~9時までしか見えないのが普通。

でもこれからは富士山が美しい季節!   写真撮影に、見逃せない場所がたくさんです♪

 「火曜日のダイコンひっこぬき」↓ ※キム兄さんレポート3連発。

2家族さんが参加してくださいました。

葉っぱをつかんでぬけるかな?…するとかわいいダイコンがぬけました♪

太陽がまぶしくて、ダイコンでガード!

 「鍬(クワ)」↓

 「火曜日は装蹄(そうてい)でした」↓

馬の蹄(ひづめ)は、一ヶ月に約3ミリほど伸びます。 (季節・個体によって多少の変動はありますが)

ほぼ月に1回、古い蹄鉄を外して、削り、蹄を焼きながら新しい蹄鉄の形を整え、釘で打ちつけるという

「装蹄」を行います。
 「クリスマスディスプレイは入場口だけじゃない♪」↓

ものづくり工房にも、ヨコヤマさん作の 渾身のディスプレイが。

季節を感じて頂ければ幸いです・・♪
 「ミステリーウォーク」↓

ウチの子(6歳)が「どうしてもミステリーウォークをしたい!」と言うことで挑戦。

※3日前の日曜日、ミステリーウォークに挑戦されたお客様から嬉しい声を頂きました。
 「学校で、まかいののミステリーウォークがすごく難しくて楽しいって聞いたので、今日はこれをしに来ました!」って!♪
 嬉しいお声をお伝えくださったのはクロダ小学校の方♪♪  
  これは・・・次も頑張りたい!  パワーいただきました!
 

 「夕方」↓

見事な紅富士♪

大気中のホコリが多いほうが、波長の長い赤色光ばかり遠くへ届くので、

朝焼けは赤くなく、日中の活動後でチリの多い夕焼け時に紅富士が見られ易いのです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る