富士山の美しい秋の祝日でした♪

2009.11.04
 「すごく冷えた風の強い朝」↓

温度は7度。結構風が吹いていたので体感温度は0度近いほど。(ちょっとオーバーかな?)

風があったおかげで、1日中富士山が美しく見えていました。

 「お、昨夜は0度近くまで行ったな」↓

サツマイモはシモにとても弱い。1回シモに当たると一気に茶色くクタクタのクチャクチャになる。

昨日までピーンと元気だった葉がクシャクシャになりかけているから、昨日の最低温度が分かる。

人の話では1時間ほど雪と風で吹雪のようになった時間が昨夜あったとか!! イキナリ寒すぎですね。

 「コンニャクイモを掘ったのだ!」↓

真ん中が3年たったコンニャクイモ。(完成)

左はそこから生えた小芋。イモは3年たってやっと収穫できるのです。長い。

 「ブルーシートで守るものは」↓

昨年はカラスに壊滅的ダメージを受けた「ムベ」を今年はシートで防御!

 「これです」

8日か15日のどちらかで「珍しいあま~い木の実を食べよう(参加無料)」を開催予定。

ムベはサルナシの仲間で(そんなコトいっても普通ワカラン)、アケビのような甘さ。

手がベタベタするほどの甘さで、普通その辺では売ってません。見たこと無いのが普通。おたのしみに~♪

 「今日の人参ひっこぬき+まるかじり」↓

70名ほどのご参加を頂、1発目も大盛況で開催♪

 「まるかじりの図①」↓

おお!1本食べきっちゃう!  

 「銀杏拾い」↓

まずは落とす時間。

落とし初めで拾い出すと、1瞬で頭に30個くらってしまうほどの激しい落としっぷり。

龍田にーさんが激しく上手に落としてくれたので、みんなタ~ップリ拾えましたね♪

でも実は葉が黄色くなる前なのでけっこう大変だったそうです。オチナイデネ~。

 「銀杏拾い」↓

お、いいアングルで撮れた。これは来年の四季報候補の写真だゾ。黄色さがちょっと足らないけど。

 「大根を引っこ抜きながら」↓

サツマイモ堀の途中で大根も引っこ抜ける!

こちらももちろん農薬一切使用しておりませんので葉も食べて欲しいですね!

 「今年最高の美しい富士をバックに思い出のサツマイモ掘り」↓

最高だった!昨日雪をかぶったばかりの富士山は、雪と紅葉と青空と雲のコントラストに彩られ本当に美しい。

この場所は、見ている方の足元からそのまんま富士山につながっているのが分かるベストロケーション。

今日ココにこられた方々は本当にラッキーです。

 「まるかじりの図②」

シュン君今日もお手伝いありがとう!たすかったよ~。

 「白菜だって採れる!」↓

今日の収穫物は①コンニャクイモ②サツマイモ③大根④白菜⑤人参⑥ギンナン⑦シイタケ (・・あっ)

っと7種類!収穫の秋を感じさせる1日でした♪

 「ヌスミグイノオジサン」↓

いやいやいや、CMの再現かよ。

私の作った人参とサツマイモの、それぞれのジェラートが出来たというので、試食 試食。

 「深夜」↓

このように軍手の指がちょっと引っ込んでいるだけで、洗い直しに・・・。

でもこのことを収穫直前に面白おかしくお話しているし、ご協力もいただけているのでめったにありません。

ご協力のおかげです。ありがとうござますゥ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る