富士山初冠雪♪

2010.09.26
 「強風で大変なことに・・」↓

朝、遊具に来たらエライコトに・・・

緑のテントが バキ グシャ ベキベキ。

10棟中、8棟が吹き飛んでいた!

 「1番すごいのは」↓

1つは写真の右端の白い柵の向こうまで吹き飛んでいた・・。

部材はボルトを外せば交換できるので、山口さんが日中、接客の合間で直し続け 夕方までに

ベキベキ8棟から3つ復元できたが、そこまで・・・。   ナンテコッタ・・。
 「富士山が崩れている!!!!」↓

写真中央の「大沢崩れ」に明らかに雲とは違う「茶色い土ケムリ」が上がっているのが分かりますでしょうか?

みるみる下に降りてゆく様子は、今まさに崩れている瞬間を遠くから見る、不思議な感じ。

※大沢崩れの左側が、先週と形が違うほど大きく崩れたような気がしますが・・・
 「ああ!」↓

大風の影響がこんなところにも。リョーちゃんのコンニャクが、根元からバッキリ折れている!

直しようがないし、掘り出しは11月中旬なので、このままおいておく以外ないな・・・。

芋がなくなる訳ではないので、大丈夫だと思いますが。

 「牧場のイネカリ」↓

 「稲刈り2分で終了」↓

1束できた・・・。よく干して、脱穀してみますね!

5月にみんなで作ったペットボトルイネ、収穫中!
 「ニンニクを植える畑」↓

耕した畑が少々やわらかすぎる。 

そこで水を入れたドラムカンを転がして、「圧力をかける+平ら」にする効果をねらう。

よしよし。あるもので何とかなるな。
 「富士山から海まで・・・美しい」↓  ※3枚連続写真。

風が強かったので、台風一過的に美しく見えていました。

駿河湾と、その向こうの伊豆半島(とがった部分が大瀬崎)が綺麗に見えていました♪

皆さんにもナマでお見せしたい風景です。感動します~。
 「ラー油作り」↓

今日も定員いっぱいになったラー油作り。いつも遊びに来てくださるユウナちゃんたちが準備をお手伝い♪

今日だけは風が強めだったので、外でなく食の体験工房内で行ったのですが、参加の方々は回りの方に

迷惑をかけていました。

あまりにおいしそうな香りを出しすぎていたので・・・・

※夕方体験のお姉さんも「いや~あの香りはたまらなくなりますね~。周りのお客さんもそう言ってました」と♪
 「小麦種まき」↓

今タネをまいて、来年5~6月に刈取り脱穀、7月上旬には粉にして「うどん作り」開催!

自分で種まきからするうどん作りは他にはない食育体験だ!今日も種まきできます!

※PR不足を感じます。スミマセン・・・。
 「パールちゃんにあげちゃうわ!♪」↓

Oさんたちは遊びに見えるお客様の仲でナンバー1の「パールちゃんファン」。(間違いない!)

なにせ、馬飼野社長宅を見て「まあ!ここに住めたらいつだってパールちゃんの近くにいられるのに!」と

すばらしい感動コメントをいただいたほど♪   パールちゃん幸せ者めぇ♪

小麦のタネをまいたついでに、すぐ横の「ショボ人参」を馬たちのために採ってくださいました。
 「1夏お世話になりました」↓

テント洗い。運ぶところだけは6人がかりで、水道の横へ。

メラミンスポンジでこすったら・・・・写真の通りすごい差が。

 「これはすばらしい」↓

水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ。テント1張りにこの大きさが1.5個使っちゃった。

でもきれいになったからいいの。   デッキブラシでこすっても全然綺麗にならないんですもの。

※営繕の、とあるお二人は、何度メラミンと言っても  「あのメラニンスポンジはどこかなぁ」という。 
  それは色素・・・・。

 「こんなになるまで使い切った」↓

午後、2時間近くかかった。

トイレ掃除でも流し台をピカピカにするのに大活躍中。

※食器で使う「メラミン」は、長期間使い続けると「環境ホルモン的」な影響が出る可能性があると
 言われておりますが、スポンジで使う分にはその心配は全くありません。(by食品と暮らしの安全)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る