寒い日曜日・・

2012.02.27
 「凍結」↓

鉄板洗い機の中が水浸し。どうやら凍結で破損したらしい。

直すために色々やってみた。
 「おお、直った♪」↓

部分的につぶしたり、シールテープを巻いたりとったりして20分ほど。

な・・・直った♪   部品買わなくて済んだ。うれしー♪   男の面目躍如。

 「花畑」↓

菜の花を乗せるピザ作りを3月から始めるために、体験のお姉さんと菜の花を採ってみた。

まだ小さいが、体験で使う分ぐらいは採れた。 菜の花摘みはまださ来週ぐらいまではむりかな・・。

でも春はもうすぐ!
 「ブルーベリーを切る」↓

やっと場内のブルーベリーに移行。剪定作業もあと少し・・

 「ランマーというらしい」↓

ヤンマーや、欄間(らんま)や、2分の1のヤツ、なら知っているが、この機械がランマーというとは知らんかった。

土を固める作業をする機械です。土建屋さんに借りてきました♪
 「過去最高」↓

じゃんけんカードを5色集めるともらえる「ご褒美カード」を・・・11枚も!!?

ユウゴさんすごいいい。  正攻法でここまでそろえた人は後にも先にもいない、キミがナンバー1だよ!
 「作ってぬる」↓

モルモット大行進の為の橋を作って色塗りした。  土台は・・どうすっかな?

はよせな・・・(汗)。   
 「まちすぎ」↓

・・・・モモさん・・・・   まちすぎ。

超・待ち過ぎ。         ジーッとしていた・・・・   
 「ワラバラバラ♪」↓

雰囲気出しと、ストレス解消を狙ってワラおうちを作ってみた。

バラバラだ♪  よし、月曜日に新しいわらと交換してあげよう。

10分ぐらいで交換完了!  簡単なもんヨ!
 「シイタケ菌打ち」↓

みんなで菌を打つ!  2夏かかるので、早くても来年の秋からだ。

※めっちゃお手伝いしてくれたユウゴ君のお母さんは、以前「大根」が大嫌いだったそうです。
 大根はなんだか苦くておいしくない。白菜は水っぽくて美味さなんてなんにもない。そんな印象だったと。
 お母さん曰く「牧場の農園で収穫して食べた時に、大根がこんなにもみずみずしくて甘い事を知ったんです」
 とお話しして下さいました。
 「食べ物の向こう側」を知ったことも大きいと思います。
 スーパーで売っているものも、みんな生産者さんが頑張って作ったもの。
 綺麗な売り場で見ているだけでは分からない事が、畑には一杯あります。
 畑に限らず、生産者さんの事に思いを馳せるのは大切なことだと思います。何事も訓練・練習も大切。
 工場見学や農作業体験などをするのも良い事だと思います。
     (ちょっと話がバラついてしまいました・・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る