寒さで・・・・

2010.04.16
 野菜の値段が高いですね。

寒さで春の野菜が遅れて品薄状態+寒さで駄目になった コトが理由です。あんまり寒いとジャガイモの芽が

全部ダメになるう・・  (その場合、次の新しい芽がでるまで待つので、収穫時期がずれ込む・・)

 「場内で1株だけのコレも」↓

ミルク工房横の「カシワバアジサイ」。(カシワの葉に似た形の葉を持つアジサイだから。)

出始めの葉が全滅だ・・・。  まぁ樹が駄目になったわけではないけれど。

 「竹林」↓

土曜日・日曜日の13:30にはタケノコ堀りができるぞ!  

数限定ですが、その数は当日の朝数えて分かるので今はなんとも・・・(土曜日は10ぐらいありそうかな)
 「寒さで」↓

桜が満開のまま・・・・。  13日ずいぶん散り始めていたのに、寒さでピタッと止まってしまった。

こんなことあるんですね。

一昨年は咲く寸前に強い寒波が来て、つぼみが全部落ちて「まったく桜が咲かなかった春」もありました。

「今年の寒さは異常」って良く聞きますが、そんなことないと思います。4月に雪が降る年は時々あります。

 「菜の花畑」↓

菜の花畑もマッ黄色になるまでもう少しかかりそうです。

今週末からコイノボリが上がります!

富士山+ピンクの桜+コイノボリ+家族の笑顔 が撮れる所にカメラ台置きますからお見逃しなく!
 「ジャガイモ畑」↓

16日朝の冷え込みが心配だ・・・

そういえば「芝桜まつり」がもうすぐですね。

 「ココも」↓

満開のまま。昨日はハラハラ落ちる花びらで下はピンクになっていたのに、ぜんぜん落ちなくなっていた。

寒い時期に花が咲かないのは①花粉(子ダネ)を守る為 ②媒介する生き物が少ない(虫・鳥等) が大きな理由。

ソメイヨシノなどは先に花を一気に咲かせますが、昨年葉で作ったエネルギーを冬間ずっと溜めておいて

春先に一気に使って咲きます。    あの花のエネルギーは「昨年作ったエネルギー」というお話。
 「マルチ張り」↓

小雨で、土がドロついていなかったので、昼過ぎまでは外で畑仕事が出来ました。

マルチを張る前にこの半ドラムカン(防災訓練で消火用に使っていた)で転がすことで平らに鎮圧(ちんあつ)する。

マルチャーという素敵な機械はないので、手でマルチを張る。
 「草刈りも」↓

土日で皆さんをトウモロコシ種まきでお迎えするので、畑の周りを草刈りしてキレイに。

この後白い名札を90本、この畑に立てました。 (雨が強くて写真撮影できなかった・・)
 「イタズラ中」↓

GWには入口に「カオダシ」置いておこうかと。 

①季節感タップリなこと ②大人もやりたくなること ③家族で撮りたくなること ④他には無いモノであること

っということで・・・  製作中。
 当日は人手かけられないし。コレならいいぞ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る