小学1年生の頃から遊びに来ていた彼が

2016.05.17

小学生のころから遊びに来ていたヒロト・カズト君兄弟。

弟のカズト君は、中学校の職場体験で好きな場所へ申し込んで良いと言われ・・・

真っ先にまかいの牧場を挙げてくれたのです。

そんな職場体験1日目がいよいよ開始!

P5162388

まずはモノを運んだり、 直したりをした後、竹林の整備管理。

タケノコチェックをしたら、タケノコが結構あったので目印をさしてから13:30のタケノコ掘り開催の準備を進める♪P5162389

朝採ったシイタケを、冷凍庫に仕舞う。串焼き食べをするための食材。

 

P5162393

次はジャガイモ畑。葉を食害するジャガイモの敵「オオニジュウヤホシテントウ」を殺虫にかかる。

殺虫には、お店では絶対に販売されていない「テデトール」を使用。

これを駆使し、敵のテントウムシを殺虫にかかる。 P5162391

こやつです↑

葉を、このようにアミ状に食い荒らし、その傷口から菌が入り込んでベト病の原因になったりする。

アミ状になった部分は、しばらくすると穴が開いた状態になっちゃいます。 P5162392

成果はこんな。15分ほどで50~60匹ほど「テデトール」。

テデトールには続きがあって、「ソットウメール」でとどめを刺すという「テデトール法」。

他にも「アシデツブース」「トオクニポーイ」などオリジナルのバリエーションがあるのも特徴です。

P5162394

最後には真っ白に。石灰をジャガイモにまくのは効果がすごい。ウィルス性のベト病予防であり、ミネラルによって茎なども強くなる。もちろん農薬ではありません。

キュウリのうどんこ病にも効果てきめんです。(食べる実ができる寸前ぐらいで真っ白にしちゃいます)

P5162396真剣なまなざし。

落花生のマルチや、サツマイモのマルチを張りにかかりました。

P5162397

端っこをきっちり埋めれば、反対側でギューギュー引っ張ってもとれない。

コツがいっぱいあります。それも楽しみ♪

なんかすごいみたいですよ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る