小麦が乾くの間に合うか!?

2011.07.07
 「テレビ山梨さんの撮影が」↓

朝から昼前まで、TV撮影。「はなきんマーケット」という番組内で放映。内容は夏休みの企画について。

アナウンサーの小林さんと「モーッにんぐファームプログラム」撮影で牧場をトラクターで牧場を回る。

放映は7月22日金曜日の予定です。(どこまで見られるのか、放映範囲の確認をうっかり・・)

1分間ほどの内容です。
 「新人スタッフ!」↓

新人の牧場(動物部門)スタッフ、オサノさん。

乳搾り体験のお手伝いに初挑戦寸前のショット♪ 元気はつらつ、フレッシュ新人♪
 「巨大」↓

ぶっといミミズ。 ジャガイモ畑で。   ミミズ元気!!  

ジャガイモを植え付けからされた方で、週末のお休みが取れなくなったという声を何件か頂いております。

今年は今までにない夏になりそうですね・・。
 「ジャガイモ掘ったよ!」↓

ハルカさんとジャガイモ堀り。なくなるまで、毎日11:30からジャガイモ掘り開催!(次回開催は8日)

 「梅のゴミを飛ばす!」↓

午前中の撮影中で、急いでいた梅採りをしてもらい、昼1番で「ゴミを飛ばす作業」。

数年前に簡単な方法を編み出した。ビニールシート上で転がしながら、ブロアーでゴミだけ吹き飛ばす。

これで1コンテナが数分で終われるのだ。
 「こんな感じ」↓

何でも、やりながら常に改善。時が経てば経つほど内容が良くなるようになればよいです。 何でも。

 「唐箕(とうみ)」↓

小麦のゴミなどを飛ばす作業。珍しい作業なので、お客様に体験していただければ良いのですが・・

金曜日に粉に出来るかどうかのギリギリだったのです。

博物館にあるような器械が動いているので、通りがかったスタッフが次々声をかけてくれます。

 「唐箕」↓

実家が農家だったミツイお兄さん、昔小さかった頃家で使っていたとか。

「田舎でも使ってないだろ!?農家さんなら・・」といったら

「ウチ、そんなに大きくなくて、ド田舎でしたから」と。

今でも、唐箕は軽くて丈夫な鉄製のものが売られていますしね。
※奥にあるのは発電機。
 東京方面の巨大プール遊園地「よみうりらんど」では、15%削減する必要がある中、猛暑と節電で
 お客様が超増えそう。そこで発電機を15台導入したそうです。
 牧場でもピーク時の電力を抑える為や突然の停電などでご迷惑がかからぬよう、発電機導入済み。
 
 

 「夏号が出来上がりつつあります」↓

表。

裏。

むー、ちょっと読みにくいですね・・・スミマセン。HPに読みやすいのが近々貼られる予定です。

※沖縄は6月9日に梅雨明けだったそうで、観測至上60年でもっとも早かったそうです。
 暑い夏が長いのかしら・・・
 ここ数年、長期予報はハズレばかり。冬も夏も。
 過去のデータが役に立たないようなおかしな気候が続いているということでしょうか。
 さて、今年はどうなのかな~。
 昨年以上に暑い夏になるやもしれん。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る