小麦でうどん作り♪

2011.07.11
「自家製小麦粉が日曜日朝に届いた!」↓

お待たせいたしました!やっとみんなで種まきから育ててきた小麦が、小麦粉になりました!

(といいながら、写真↑は「フスマ(小麦の外側部分)」ですが)

全粒粉で、粉の状態では白いのですが、うどんにするとまるでソバのような色。まさしく地粉です。

小麦本来の味がします!

※うどん作りは16・17日の15:30から!食の体験工房集合で開催いたします!(種まきから参加の方のみ)

 「ヘチマ」↓

1日に10~15センチほど伸びています。グングン。

ヘチマにアリがいつもいます。それはヘチマが蜜腺から甘い物質を出し、アリを呼び寄せているから。

そうやって他の虫などから身を守ってもらっているのです。1つの共生ですね。

(その内容をPOPで表示したら、みんなもっとよく見てくれるかな?)

 「ヤングコーンベスト時期だ!」↓

梅雨明け宣言もされて、トウモロコシは予定通り、23・24日に収穫できそうです。

当日は朝6:30からの「朝どりトウモロコシを食べよう(特別版)」も開催!(これは農園の方々のみ)

朝のトウモロコシはとんでもないウマサです♪

(昨年糖度計ではかったら22.5もありました。夕方はかったら19でした)

もちろんそんな朝早く来なきゃダメなわけではありません。

10時畑集合で、3種類のアウトドアお料理をいたします!

※当日は、両日とも確実に100名を越えますので、遅れなどがありますと対応できないこともございます。
 10時開始はぜひともよろしくお願いいたします!  楽しみですね!
 「ムギュうどん」↓

あの小麦粉でうどん作り!  こねて、なじませてから、机の上でムギュムギュ踏む!

コシが出るのです。
 「ゆでるよ~」↓

太さによりますが、約10分ほど茹でます♪

茹でながら食べてみて、様子を見ながらすすめるのが肝要です。

 「感動の味」↓

「小麦の味」それが分かるうどんです。  苦労して作ったから、おいしく感じます。

ですが、本当に味が違います。お母さんも小麦本来の味に感動!!

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

さあ今年も始まりました「キュウリのもぎ食べ体験」!

自分で収穫して、タライのこおりみずでよ~く冷やしていただきます!

毎日11:30開催中!
 「ジャガイモ堀」↓

農薬を一切使わずに育てたまかいの牧場のジャガイモ。

畑がカラになり、終了となりました!  ありがとうございましたっ!
 「こうた君」↓

自分で植えるところから参加して、育てて、掘り出して、お料理して食べるまでを体験できるまきば農園。

8月6・7日はソバの種まきを開催いたします!  募集開始!

agri@makaino.comまでどうぞ~。  1口6食分・5000円 種まきから収穫・脱穀・ソバウチまで体験できます。

お名前・ご住所・連絡先と口数をお伝え下さい。

 「最後の梅ジュース作り」↓

梅を選ぶところから!

 「お・・・おいしい!!!」↓

私が6月9日に作ったジュースを試飲。   めっちゃ  うまい!!!

作られた皆様も、完成の日がたのしみですね~!!♪!!!
 「超お手伝い①」↓

人参の種まき。

 「超お手伝い②」↓

ラッカセイの雑草取り。

杏君やお父さん、IさんやMさんは、まかいの牧場にあそびに見えました。

「ぜひ畑のお仕事をお手伝いしたいです!」という熱い希望を頂き、一緒に作業♪

おかげで遅れていた2作業をググッと進めることができました。ありがとうございます。

自然と向き合う時間になればと思います♪
 「アラ、海が見える」↓

富士山はぜんぜん見えなかったのに、海がハッキリ見えた。

 「夜」↓

夏休みに向け、バードコール教室のレクチャーを牧場スタッフに。

夏休み企画は16日から毎日開催です!!  (今年はナイトファームがありませんが、朝8時からあいてます!)

※ここ数日申し訳ありません。写真だけで。 
 パソコンが、実にヤヴァイので、両親の家に朝押しかけてブログ更新~。
 さ、これからどうするか・・・
※後、数日で2人目(娘)が産まれます!今週牧場に私がいなかったら、産まれたと思っていただいて・・♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る