小麦とニンニク(ジャガイモのお世話は今週末土日10時開催~♪)

2013.05.09
 「朝、上から小さな音がした」↓

コッ コッ  ・・    見上げると、キツツキのコゲラが枯れた部分をつついていた。

木の中の虫を探してお食事中だ。

人には役に立たない枯れ木かもしれませんが、虫達にとっては食事つきの居心地の良い家。

キツツキにとっては最高のレストラン♪

 「小麦」↓

穂がそろってきました。6月上旬には刈れるかな?  金色になったらOK!

 「ニンニク」↓

何か異常なのかしら?芽が出ない。  栄養? ここは毎年普通にできている。そんなこともない。

連作? いや、ここでニンニクは初めてだし・・・。  はよでやぁ。 花芽。
 「朝掃除」↓

ミツイお兄さんが ブロアーで朝のお掃除中。

すごい土煙。  朝の、お客様がお見えにならないないうちしかできません。
 

 「ヤギ出勤」↓

ヤギのお散歩部隊、出動!

   ゆけ!    ミチクサ食べ隊!      植え込みの花を食べるなよ!

 「今日の【そんなもん見せるな】のコーナーはここですか」↓

GW中、机を運んでいたら、裏側のほこりを払った際、

トゲがブッスリささった。   破片の木の棒が指の中に入ったままなのが良く見える・・・。

何するにも痛い。          ((( ;°Д°))) ヒイィ
 「5日後」↓

浮き出てきたので、ハリでつついて破って見たら、木片が出てきた。

 「取り出し後」↓

体の新陳代謝のおかげだ。  

肌組織が健全に活動しているなら、約28日間で古いものと新しいものが入れ替わる。

ターンオーバーサイクルってヤツですね。

 「バナナを少し長持ちさせるには」↓

バナナはすぐ黒い点々(シュガースポット)が出てきて傷む。

房のまま、袋に入れっぱなしだと最悪。それは最も早く痛む。

自身から出るエチレンガスが熟成を早めるから。

バラバラにして置いておくだけで、「持ち」が2倍近くなります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る