小麦の仕上げ完了♪  製粉屋さんへGO!

2015.07.01
 「本日で完成!」↓

6月1日に作った梅ジュース、1ヶ月経ちました!!   お味は・・・♪ (明日味わって明後日にレポート)

1か月で完成と言いますが、10日ぐらいで「もういいんじゃないの?」ってぐらいシワシワになっていましたが、

やはり氷砂糖がすべて溶けきってしまうのに1か月でした。 (良く振ればもうちょっと早いかもね)
 「キュウり山盛り」↓

キュウリもぎ食べ体験、もうすぐ開始、今なっている分をみんな採る。

55本。結構あるな♪    野菜販売の、富士山マルシェにも出すかな。

もちろんレストランでも使ってもらっています。

 「夕方」↓

収穫体験、参加者がなく、1日中フルにマルチ張りを進めまくる!!

・・・・いやったーーっ!  今年の過去最大級の広さのマルチ張りが完全に終了!!

サツマイモだけで3.5㎞ほどのマルチの長さ。  あとは植え付け2800本だ(汗)。

※落花生は16000株のうち、残り4500株の種まき・・   そろそろ雑草対策もせねば。電気柵も急がねば。

 
 「根を喰う虫」↓

作物などの根を喰う虫。 野菜にはあんまりよくない。

子供さんが土の中で発見すると、「カブトムシ(幼虫)かな?」とよく言いますが、絶対に違います。

実は、ポイッとその辺に置くと、根を喰うタイプか、そうでない(無害な)タイプかがわかります。

写真↑の様に、背中でモゾモゾ進んでゆくものは、根を食い荒らすタイプ。

まっすぐの向きで、(普通に)這い進んでゆくものは、作物に害を与えない。

行動で判別できるので、もし見つけたら手のひらで観察してみてください。

(悪い方なら遠くへポーイ!)

 「草が・・すげぇ・・」↓

百日草の種をまいた花畑。  雑草を手で取ることになり…ものすごい仕事量。

営繕女性が半日頑張りましたが、すごい雑草の量。   ・・・できるんか?  コレ。
 「最後の唐箕」↓

何度唐箕を通しても、小さいゴミがとれない。  そこで鉄のふるいを買って使ってみた。(唐箕に乗ってるモノ)

すごい効果!   早く買えばよかった。   大きなゴミは手でグリグリしてほぐし、息でフー。

例年、最後の細かいゴミがとり切れなかったが、今年はずいぶんマシになった。

 「ゴミ取り、乾燥OK!」↓

歯で噛んで見ると、固い。  強くかむとカキンと割れる。 これなら水分量10%以下だな。製粉可能。

晴れのおかげでアリマス。   太陽に感謝。

※うどん作りは7月11・12日の10時、食の体験工房集合!エプロンのみ必要。小麦の畑をお持ちの方のみデスけど。
はぁ。

1 消費増税5%→8%
2 所得税増税
3 住民税増税
4 相続税増税
5 年金支給0.7%減額国民年金料引き上げ
6 高齢者医療費負担増
7 診療報酬引き上げ
8 国民保険料高齢者引き上げ
9 40~64歳介護保険料引き上げ
10 児童扶養手当減額
11 石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP
12 電力料金大幅値上げ
13 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
14 公務員給与減額停止
15 軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
16 タバコ5%増税
17 配偶者控除、廃止
18 法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
検討中
19 死亡消費税

の中で
公務員の給与・ボーナスUP
国会議員給料、2014年5月分から月額約26万円UP
年間421万円もの引き上げに・・・法人税減税

日本は借金対象が自国民だから持っているだけ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る