小麦の花が咲いております♪

2013.05.14
「今年最後(?)のタケノコ掘り」↓

午前と午後2回開催しました。みんな楽しくタケノコを掘れて良かったです。

来週からは、サツマイモ植え付けとラッカセイ種まきを行います。

<・。・>
#∪=∪#

※キムラお兄さん初投稿↑でした♪ 

 「枝を切るヤマグチさん」↓

5月も半ば。葉が茂り始め、伸びた枝が下がってきています。

それでは視界が悪く、雰囲気も重くなるので 枝を切る。

高枝切りの道具が役立ちます。

 「羊がドドド」↓

お、ちょうど羊の放牧だ。今の時期は10時から行っております。

群れがダダーっと走り去った後、リーダー(羊)がゆったりとあちこちミチクサしながら歩いて行った。

 「リーダーは自由だ」↓

羊の群れの後ろを、ミツイお兄さんが追う。 (というかゆったりしすぎているリーダー羊が進まない)

「リーダーは自由だー」と羊に言いながら後ろを追ってゆくミツイお兄さんの1コマ。 ↑
 「菜の花畑」↑

ぬぅ。まだ・・・写真を撮りたくなるぐらいには キレイだ。

刈るのは延期。

 「小麦畑」↓

よく伸びてきました! 小麦はいまちょうど花が咲いています。

 「小麦の花」↓

花と言っても、普通にイメージする花とはちょっと違います。

虫など、他の生き物に花粉を運んでもらう必要が無いため、花弁はありません。

風が花粉を運ぶ、風媒花(ふうばいか)です。

花粉を出す「葯(やく)」という黄色っぽいものがチョイチョイ出ているのが観察できます。
 「ややや」↓

小麦畑にちょっと異変。  ケモノが畑を横切ったようだ。

刈るとき大変だから、やめてほしいです。   

ま、今のところメッチャククチャにされているわけではないけれど、これ以上ひどくなるならヒモでも張る必要が・・

 「作成」↓

消毒マット新生。   目立ちながら、管理もしやすく、見た目も良くなる。

踏みこみ式消毒マット改善中~。
 「ミルクプリン! さあ蒸し上げよう!」↓

食の体験で、まかいの牧場の牛乳をたっぷり使いながら作りあげる プリン作り!

※週末は昼間に開催ですが、平日は日中いつでもできるのです。
 「お、アンケート発見」↓

MKB48のご意見を、アンケートボックスから発見♪

 「おもちゃカボチャの種をまきました」↓

ものづくり工房で、オモチャカボチャをつかってクラフト体験予定!

その種まきをしました。 たのしみ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る