小麦は約180キロ程採れました

2013.07.03
 「今年初のブルーベリー狩り」↓

ブルーベリーが色づいてきて、昨年より半月早く始められそうです。(今週末6日から週末開催!)

食の体験工房では、キッズクッキングを夏休中毎日開催! 内容は「おひさまのスムージー作り」♪

食の体験のお姉さんやキムラお兄さんと力を合わせてブルーベリーを収穫。

1粒1粒やさしく摘みとる。黒い宝石は、時間をかけてもなかなかたくさん採れない。
 「色づき具合」↓

ここからは特に、太陽のパワーが重要です。

晴れが続けばどんどん色づいてきますが、曇りだとゆっくり・・♪  

ブルーベリーを包む時間と太陽が、甘さ熟成をゆったりと育てます。
 「唐箕(とうみ)」↓

右が1回通しただけ。左が3回通したもの。 乾かしながら何度も何度も唐箕を通してゴミを減らします。

この箕にはいった分なら約200杯分ほどあるので、キムラお兄さんと交代で1日かかった。ギリギリ終了。

約180キロほどありました。(過去最高の量)
 「それを持ってゆく」↓

ちょっとドキドキしながら製粉屋さんに大量の小麦を夜持ってゆきました。

製粉屋さんは、小麦を1粒噛んでみて・・・・「ん、これなら乾燥OKだね」。

良かった・・ 

※何年か前に、乾かしても乾かしても「ダメだし」だったこともあったので。

 「粉ひきの料金」↓

結構高い。 小麦粉が買えてしまうほどだ。   安い輸入小麦が主流になるはずです。

 「最強と謳(うた)われるシオヤアブ」↓

シオヤアブは、最強のハンターと言われる。(ハエ目ムシヒキアブ科) 

なんとスズメバチを襲って食べることもあるのだ。 人に襲いかかって噛んでくることも。(刺さない)

待ち伏せ型の狩りをする。おなかがすいたときに近くを通った生き物を構わず襲う。コガネムシなどの甲虫も餌食に。

お尻の先に白い毛が生えているのでこれはオス。オオハナアブが押さえつけられて食べられていた。
 「すごいジャガイモ」↓

埼玉からご自分のジャガイモ畑を掘りに来てくださった、セリナさん達♪

一番でっかいメークインは・・・まるでキクイモ!  すんごい♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る