小麦乾燥中!(2・3日の土日は10時から脱穀)

2011.07.01
 「朝、電話があって」↓

人参をたくさん作っている農家さんから電話があり、マタになったり割れたりした人参を活用できないか?

という相談でした。動物に与えるのに、おやつとしてはいいのですが飼料として与えるには人参は不向き。

そこで動物のオヤツのほうなら、スティック状にして使うからOK。

そちらに話をふりました。販売できない分は捨てていたそうなので、活用できればそんな良いことは無い。
 「小麦刈り」↓

社長に依頼して、刈り取りとしばる作業をしてくれるマシンを借りました。

人手なら、2人がかりで2日以上かかる作業が一人で半日。機械のすごさを体感しました。

 「干したー」↓

乾燥が間に合うか!? とにかく明日あさっての土日は10時から脱穀をしまくります。

昨年は土日が全部雨で、全部私が足踏み式で脱穀しました。

今年の天気は・・・。何とかなるかな?  (ただ乾燥が足りないと脱穀がうまく行かない)
 「ジャガ芋ほり」↓

カシキリで開催♪

いつもまかいの牧場を愛してくださっています♪ ありがとうございます!

 「梅の実も♪」↓

さあ!梅の実狩りは2・3日の土日で今年は終了!!  

今年も大切に育てた梅を多くの方に楽しんでいただけました。ありがとうございます!

開催は13:30からです。
 「電気柵」↓

ラッカセイとサツマイモを守っている畑。

シカがメチャメチャにするので。今のところ、柵の効果絶大。
 「日本1の丘」↓

電気柵を4畑に張っています。電気発生装置は1つしかないので、毎日位置を変えています。

 「キュウリ」↓

世話が追いついていないキュウリ。地面を這い始めてしまっていた。

それを張りなおしたネットに掛ける。

 「このように」↓

今年はキュウリを100株近く育てるので、世話が間に合うのか、今からちょっとドキドキ。

がんばらねば。  手がかかるし、てをかけた分いいものがとれるからなぁ。キュウリは特に。
 「初収穫」↓

採れ始めた。こうなると毎日とらねば。しばらくはジャガ芋ほりと一緒に「キュウリモギ食べ体験」も

同時開催にしちゃおう。土曜日から!

(11:30受付「キュウリモギ食べ」→「ジャガ芋ほり」の流れ)
 「ヘチマ」↓

レストランの日の当たる側にヘチマを植えた。

苗はとっくにあったのですが、植える間がなかった。  まだネット張らなきゃ・・。

涼しくなって頂ければいいなあ。
 「ドッグラン」↓

耕されていた。ドッグランが。芝のタネをまいて、しばらく養生中で使用中止だそうですヨ。

 「エゴの実」↓

エゴい味のエゴの木。実がなってきている。

エゴい味は、言葉では伝わらないから、実が出来たら後輩に食べさせよう。「体験」と称して。  (笑)
 「ヘチマ」↓

入口のグリーンカーテン。ヘチマをやっと設置。相当伸びてしまった。

雑草が生えないように+乾きにくいようにと思って、ハチやプランターの表土に黒マルチを掛けた。

いい方法だと思うのだが。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る