小麦乾燥合格♪ 製粉中!

2010.07.07
★夏休み情報がアップされております★
  ぜひご覧下さいませ!  昨年よりもパワーアップしたナイト情報もアリ!
http://www.makaino.com/
 「小麦の穂を提供」↓

折れた小麦の穂。風でゴミだけ飛ばす唐箕(とうみ)でも、いい種と一緒に落ちてくる。

手で揉むしかなく、あまりに大変なのでふるいにかけて分けてありました。

その1部をものづくり工房に持っていったら、「ぜひほしい」という事で大袋1袋差し上げました。

以前、穂の部分をネイチャークラフトに出したらすごい人気であっという間になくなったそうです。

夏休み新企画の「万華鏡作り」の素材にも良いという事でした♪
 「雨だか曇りだか」

天気が悪いはずでしたが、なぜかカンカン照りだったので、昨日ダメだしを受けた小麦乾燥を。

ビニールシートの為、何度も集めて、何度も薄く広げる作業が必要でした。

 「何回も」↓

2時間に1回「集め広げ」をしました。

夕方、遠くのブルーベリー畑に行くときは、いやな予感がしたので屋根下にしまっておいた。

そしたら雨が降ったので、ヨカッタヨカッタ♪
 「夜」↓

製粉屋さんに到着。 はかったら49キロ。→粉にするとおそらく35キロぐらいだねということでした。

 「製粉前のゴミとリ」↓

「うわーこりゃゴミが多いね~」といわれてしまった小麦。

沢山の方々が製粉の為にここを訪れますが、足踏み式脱穀器、手回し唐箕の人は誰一人いないよと・・

そりゃそうだ。
 「ゴミをとる仕組み」↓

ゴミをの取り方は、圧力がかかってぎゅっと詰まっている中で、スクリューがグリグリと小麦をつぶさない程度に

回っていて、細かいゴミだけ粉々にしてしまう。

それを坂道状に設置した、細かい網の上をザーッと通ると、ゴミだけ網の下、小麦はもう一度機械の中へ。

ゴミが多かったのでこれを2~3時間しなきゃならんとおっしゃってました。
 「ヒマワリ」↓

ヒマワリグングン伸びてきた。間の草を数日前に刈ったばかりなのに、もう伸びてきた。雑草強し。

       ※サツマとラッカセイの成長具合も載せなきゃ。スミマセン。
 「フジサンチラリ」↓

夏のフジサンっぽくなってきた。

久しぶりに見ました。

夏休み中は、富士山が見えるのは朝だけ。お昼過ぎても富士山が見えるのは8月中なら2~3日だけ。

10時ごろには、右側(御殿場上空)に発生した雲が富士山をみるみる覆って見えなくしちゃうのが普通。
 「お疲れさん」↓

動物のスタッフの休憩所から簒奪・・・いや、お借りしてきた扇風機。

ばらしてきれいにして、へんきゃく~。
 「ニヤリ」↓

エンドウさんが、新たにたくらんでいるのは・・・・・

シャ○ンダ○製造器!  さあ!企みの結果は・・・!?  夏休みにはいろいろな新しいことが始まる!

ご紹介しきれないので(ホントニ)、HPをご覧くださいませ!→http://www.makaino.com/
 「ブルーベリー」↓

ソラマメ畑だったところは、ニンニクを全て収穫し、完全に耕してしまいました。

(夕立が降ってきて、急いで帰ってきたので写真ナシ)

お隣のブルーベリーがそろそろ採れそうで、今週末明け辺りからいい感じになりそう。

防鳥ネット張らなきゃ。

1部とって、ジェラート工房と食の体験工房にお届けしておいた。
 「ニンニク」↓

乾燥中。自家製のコレとタマネギを使ってナイト限定の「たべるラー油」作り体験をするのだ!

夏だからこそ代謝のよくなる、健康食材(調味料)だ!
 「七夕企画は7日まで~」↓

7月7日に向けてまきば館のこのコーナーがドンドンにぎやかになってきた。  ご覧の通り。

動物型短冊も女性・家族さんに大人気!       女の子らしい、良い発想です♪

 「その下には」↓

メダカも泳ぐ。ミニビオトープを造成中~。  ぜひ「そ~っとのぞいてみてごらん~♪」。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る