山盛りシイタケで大満足!!

2013.04.01
 「椎茸狩りの盛り上がり♪」↓

日曜日、11:30の椎茸もぎ焼き食べは大盛り上がり!

まずは、椎茸を育ててきたお話を聞いてから、もぎ取り収穫だ!

日本で育てられているシイタケの80%以上は菌床椎茸。(木くずと菌と栄養を混ぜて固めて3カ月でキノコ発生)

もちろんここでは。原木栽培なので、菌を打ちこんでから2年かかって生えてくる。

時間と手間をかけて育てています。
 「ホカホカだ!」↓

串に4つづつ刺して、何本も焼きにかかって一気にホカホカ焼きシイタケがたくさんできた!

「さあ!食べるぞ!感」がハンパ無かったので思わず1枚、パシャ♪

今日も2歳の子が、初食べしてバクパク食べてお母さん達が嬉しそうでした♪

※ここで、「やった!今日はシイタケがおいしく食べられた!」という方は、半分ぐらいは椎茸好きに変身♪
 残りの半分は・・・・   「ここでだと、すごく食べるケド、お店で買ってきたのは食べないんです~」
 も、よく聞く話・・
 やはり、食材がどのようにして食卓にやってくるかを感じる(知る)事も、味付けの一つですね。
 
  

 「みて!」↓

御兄弟なので・・・ 1家族で超・超・山盛り!   と・・・・とったね!すごい!( ;°Д°)

 「ウサギとふれあい」↓

混雑時、ウサギは山へ避難しまくり。  

触れないかと思いきや、こんな風にゆったり・なでまくりの穴場も。

 「桜の異変」↓

心配していたことですが・・・  牧場の桜の花芽が・・・無い!

私の推測では、かなり早い時期からウソの群れがコツコツと毎日花芽を食べまくっていた成果もあるのかな?

花のカラが毎日たくさん地面にパラパラ振り続けて数カ月。  

とにかく、牧場の桜はこの程度↑で満開なのか!?    (ご期待のお客様、本当に申し訳ございません・・)
 「仔羊撮影会①」↓

春のふれあい学習の1つ、仔羊撮影会は、春休み中は学習館前でこのように行っております。

産まれたての仔羊を肌で感じながら、スタッフがシャッターを押してくれます。

 「仔羊撮影会②」↓

こちらは15時からふれあい学習館前にて開催中です♪

お見逃がしなく!

 「小麦畑」↓

電気柵大成功。シカに食われまくっていた麦の被害がゼロに♪

シカちゃん、ヤブがいっぱいあるんだから、その辺の草を食べていて下され。

電気柵のバッテリーや周辺状況をチェックしました。
 「ジャガイモ畑変化なし」↓

今、地面の下では芽と根が出始めているところ・・・あと2~3週間ぐらいで芽が出始めるかな?

 「広げたり」↓

堆肥を広げました。   キムラお兄さんの発声練習もしました。

特訓中です♪   

なんとここは、GWに駐車場になる。そのあと畑になる。何も問題ない。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る