平日でも椎茸+筍のダブル収穫開催♪

2011.04.26
「ウシノボリ」↓

スタッフ手作りの牛のコイノボリ、ウシノボリ。なかなか良い写真が撮れない・・

風の具合に左右されるので・・・

近々テレビの取材があるかもと聞きました。

 「テレビ局の方が撮影中・・・」↓

ウシノボリとは別件で撮影が。

番組名は「ソレいいね」だったかと・・。今週放送予定だそうです。

 「中学校さんへ」↓

GW恒例となりました、トラクター対人間の綱引き。

ただのロープでは切れてしまう。綱引き用のツナを西富士中学校さんへ借りに行きました。

「どうぞどうぞ、ぜひ使って下さい」とまで仰っていただいて・・・・♪ ありがとうございます♪
 「椎茸を採ったよ!」↓

焚き火であぶって、お醤油や塩で頂く♪

GW中には椎茸はあまり出ないのが普通。でも年々天候は「異常が普通」になってきているような。

「異常気象」というのは、過去10年のデータを踏まえて、異常な場合に言う。

これからは「異常気象」という言葉は、正確に使われることは減りそうです。毎年異常じゃぁネエ・・。

 「おいし~」↓

これ!このジクがまた、味が濃くておいしいんですよね~♪

 「ミウちゃんパクパク」↓

これ、2つめ!  美味しくてドンドン食べる様子に、お母さんもおばあちゃんも笑顔に。

コレがいいんです~。
 「筍を掘る!」↓

本日限定5本。本年2回目の開催。

やはり不作なのか・・・? 昨年もおととしも180本越えたが、今年はソレはなさそうだ。

GW中は1日5本とかなれば、看板などのご案内を、よりキチンとしないと・・・・大変な迷惑をかけてしまう。

無いものは無いでしかたないが、ご案内には注意せねば。
 「芽が出た!」↓

配布用アサガオの芽が出た!

GW中は毎日、タネ3種配布します。 ヒマワリ、アサガオ、オバケカボチャ。

オバケカボチャ種だけは、氏名とアドレス記入が必要です。
 「キュウリ植え付け、少し遅れた」↓

金曜日に植える予定だったキュウリ。雨や他の作業で遅れた遅れた。

月曜日に夕方一人で支柱を立てて、ネットを張って植えつけた。暗さがギリギリ。
 「ネットの張り方」↓

キュウリのネットは高性能。でも18メートルで100円ぐらい。 安すぎ。

張り方が袋の裏に書いてあるが、初めて張る人は大抵失敗する。

この説明じゃ、まずわからない。ピンッとキッチリ張るには、コツが色々とあります。

私も農園立ち上げ初年度から、いろいろ失敗しました。

まだまだこれからも失敗するでしょうが、経験を積み重ねて、年を経ただけ熟練者に近づきたいものです。
 「はれた~」↓

真っ暗寸前に張り終えた。

 「暗い中植えた」↓

キュウリ1期目は8株だけ。全部で100株ほど植えつける予定。大人気のおかげで年々最大株数を更新中。

ありがとうございます。

ここのは6月終わりか7月上旬から取れ始めるように調整しようと思います。(剪定などで調整)
 「えらいねー」↓

最近ものすごく頑張っているウサミお姉さん。

夜、GWに向けて、券売機のご案内を描いていました。

初めは恐る恐るでしたが、どんどん上手になりながら描
いています。

挑戦する気概にあふれております。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る