年に1度の特別な日  ~子育てフェア~

2013.06.02
 「早朝トウモロコシのお世話」↓

もう何年もトウモロコシに挑戦してくれているヨキブー君! もうまきば農園5年目♪

おいしいトウモロコシを育てるポイントもお分かり頂いていることもあって、ご自分の畑のお世話を

朝早いうちに進めて、採れた間引きトウモロコシを見せてくれました。
 「場内風景」↓

市のイベント「子育てフェア」開催の為、場内には五千人もの地元の方々がお集まりくださいました。

幼稚園の遠足で混みあうのともGWの大混雑とも違う混み方で、年に1度の特別イベントの空気を感じました。

 「モウイラン」↓

ウサギがニンジンの海に出航。     

ウサギ山は人は入れないので、次々に差し出されるニンジンをひとかじりづつして、その辺に置く。

贅沢というか、大変というか・・・   食べ過ぎておなかを壊す事が無いのは・・さすがウサギ。
 「彩色富士山~溶岩アートペイント~」↓

「彩色富士山」がとうとう今日から始まり、参加第1号のお二人にちょうどお会いできました♪

カラフルで素敵な自分だけの富士山を作り上げてくださいね!  

大人の方は「大沢崩れ」をきっちり入れてみたり、宝永火口も入れてみたり。  リアルさを追求するのも良い。

 「エンドウマメの収穫」↓

6月中ばまでは11:30から毎日開催中! (無くなったら終わりですがまだまだ大丈夫!)

※本日からは採りたてソラマメも一緒に味わって頂けます!

 「梅も実狩りもスタート!」↓

梅の実とトウモロコシとラッカセイは期待値が大変高い収穫体験!

土曜日にも関わらず、30名近い方々の参加があり、それも7割程の方はこの日を心待ちにしてくださって・・

山の上までは大変ですが、足取りも軽く梅園に向かいました。
 「届いたよ♪」↓

農薬を一切掛けずに育ててきた梅を自分でもぎとって、ジュースを作るまで体験!

平日も毎日13:30まで開催しております。(さて今年の最終日はいつになるのか・・・!?)

 「みんなで力を合わせて作るのも良い」↓

私は拭く係、私は切る係。みんなで手分けして梅を一つ一つ丁寧に処理してゆく。

 「夕方」↓

新人のヤマモト君が夕方の乳しぼりをしておりましたら、見学の方々が何名か集まってみえたので

語るような口調で牛の話をしながら搾乳しておりました。 

なんだかいい雰囲気でした♪
 「広々」↓

土曜日はここに地面が見えない状態で何千人も集結しておりましたが、営繕さんの努力もあって、

日曜日にはゴルフも吹き矢も再開です♪

※土曜日に吹き矢やゴルフが出来なかったお客様にはご迷惑をおかけいたしました・・・

 「夜①」↓

スタッフ全員が集まりました。月に1度の事です。

全体への伝達を始め、意識を共有する場として、貴重な皆の時間を活用しております。
 「夜②」↓

家に帰ると、網戸にクワガタが。

        今年もお世話になります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る