年末に向けていろんな作業が。(土日はソバ打ち!※予約は一杯です)

2009.11.21
 「朝1番のお仕事」↓

畑見回りの後、溶接を頼まれた。

駐車場の鎖をかける支えの、テッペンの2本が折れて、鎖がかけられなくなったと。

 「バチバチ後」↓

古い鎖を1つ切って、取り付けました。

 「表の食事場所前で樹を抜いていた」↓

なかなか大変そうだ。 

 「富士山白いぞ」↓

朝1番はバッチリ見えていた。  が、油断して10時ごろ見たらこんなん。

いいときはすぐ撮らなきゃダメですね。

 「農園倉庫大掃除OK」↓

棚にしまったり、何が入っているかメモを貼り付けたりしてバッチリ整理。

あ、写真に写っていない側(上や右側)も全部キレイになりましたの♪

 「洗います」↓

晴れだったので、洗いたかったシートを洗って干します。

でも午後から雲って、夕方まで乾かなかった・・・

 「今日のサツマ芋ほり」↓

平日でしたが、5家族さん参加してくださってなかなかにぎやかなイモホリに♪

サツマイモは3連休の後、その次の週末には完全に終了していると思います。(今年最後の週末がキタ!)

 「大根を選ぶ図」↓

そうそう、良く選んで。

元気の良い子ほど、目の前のものをイキナリ抜きにかかる傾向が・・・

たくさん見てから、1番いいのを採るのは 大切なポイント。(開始前にいつも説明しております)

 「今日の大根ひっこぬき」↓

大根の収穫はいよいよ本格化してきました!

大根は「すぐ食べ」が出来ないんですよね・・・多すぎて。「試食」にしかならないのです。
 「細い芋で焼き芋してみた」↓

やっぱ芋は干した方が甘いね。

掘りたてよりも、乾かして水分を少しでも減らした方が 確実に甘いのです。

採りたてサイコーはトウモロコシ・ラッカセイ・枝豆・ソラマメ

とってから時間をおいた方が美味しいのは、サツマイモやジャガイモ、カボチャなどですね~。

 「レストランいただきますで注文が」↓

早速大根抜いてデリバリー♪

 「植木が!」↓

おお。ヤマボウシの樹がみんなゴールドクレスト(?)に植え替えられてる。確かにこっちの方がキレイかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る