年末大掃除進行中。

2010.12.11
 「ビッシリシモバシラ」↓

寒くなってきたようです。  朝、サツマイモ畑はシモバシラで真っ白でした。

これはまだ序の口。すごいのになると、何日かかけて足首くらいまで成長する場合も。

そんな状態が続くと、タマネギなどの根が持ち上げられる被害が出るのことも。

 「タイヤ」↓

先日の道路清掃でひろってきた廃タイヤ。清掃センターで引取りを断られ、持ち帰ってきたが、困った。

市役所の生活課に電話しても、「ひきとりはできません」と。

市道・県道・国道のどこに落ちていたかで処理機関が変わるから、次回から拾わずにお知らせだけしてくださいということでした。

バッテリーも同様だと。

 「ソラマメ」↓

育ってきています。  防寒作業は、ワラ束を上からかぶせるような感じで行います。

 「小麦」↓

ハジメにタネをまいた方と、後半の方ではエライ違いが・・・ (左が初期)

昨年もこんなに差ができても、全体に採れたからあまり心配はしていませんが。
 「小麦被害」↓

鹿に1部食われている・・・  昨年も1部くわれたが、穂が出る頃には被害はなかった。

暖かい時期には他にも食べるものがあるのでわざわざ畑に来なくてもよくなるからか、

小麦が生長してくると固くて味が落ちるからのどちらかだろうか・・。(推測)
 「秋植えのジャガイモ」↓

植えの茎は枯れてなくなってきた。凍ってしまわないように大きく土寄せしておいた。

2~3月ごろ掘り出して、食用や来年の自家製種芋に使用と思っております。
 「週末に向けてのお仕事」↓

最後のサツマイモツル刈り。土日前には、ツルを刈っておく「準備」が必要です。

いよいよ今年のサツマイモ掘りがおしまいになります!

※シイタケ収穫は限定数組。土曜日は14:30の羊かけっこが終わってから、その場ですぐ出発する
 大根ひっこぬき収穫の後に続けて開催。ただし、そんなに無いので、なくなったらオシマイ。
 日曜日はあるかどうか分かりません。
 大根の際に「ブログ見たんですけど」と仰ってください。
 それでも多数の場合は抽選的にせざるを得ないかもしれません。

 「サツマイモ掘り」↓

ハルちゃんたちと芋ほり。

大人の方が「オレはいいから、子供にさせよう」といっていても、終わってみると燃えたのは大人の方

なんてことはよくあります♪   今日もそうでした( ^^)

 「ウサギに」↓           ※ちょっと写真がボケちゃった

細すぎるイモを馬にあげに行った。

ウサギもいたので1本あげてみた。  旨そうにポリポリたべていた♪
 「お隣施設の畑」↓

お隣のYMCAさんと協力して、YMCAさんの道路沿いを菜の花畑にしようと。

タネをまいた時期が遅かったので、ムラがあるな・・・。

 「そこからの夕暮れ」↓

伊豆半島までが美しく眺められました。

お仕事の通りがかりでこんな風景がみられるなんて  しあわせ♪
 「大ナベの横」↓

イモふかしは12月は行いません。それで大ナベの横を片付け。真っ暗になってやっと終了。

日が落ちるのも早くなりましたね~。

師走の大掃除、急がねば・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る