幼稚園さんの遠足シーズンが始まりました。

2012.05.09
 「近所の巨大馬」↓

まかいの牧場近くに、肉用馬の生産牧場「馬の肥育場」があります。

巨大な馬が一杯。大きい馬は性格がおとなしいものが多いです。

 「ジャガイモの芽かき適期」↓

ジャガイモの芽はたくさん出てきますが、1本にしちゃいます。それを「芽かき」といいます。

理由は、大きいジャガイモを作るため&通気を良くして病気が発生しにくいようにするため。

その時期は、写真のように芽から何本も横に伸びた根の先に小さなジャガイモの赤ちゃんができるまで。

今年は気温がイマイチ上がらず、いまが最適な時期でした。(皆様の畑もお世話作業しちゃいました・・)

来年はGW後の週末にジャガイモお世話の日を設定しようと思います。

 「はーい、とるよーこっちむいてー×6人×しばらくの間」↓

幼稚園さんの集合写真をとるシーン。

6人がかりでバラバラに呼び続けていたので、子供さんがあっちこっち向きっぱなし。(まぁ、そうなるわな)

1回声をとめて、「ハイ!」のほうが早そうな・・・

別の写真屋さんは、人形を数体隠し持っていて、シャッターの瞬間「はい、これなあに?」とされていた。

上手い! っと思ったが、予想外に子供さんが「ミッキー!」とか「キティーちゃーん」と言葉で答えるので

こどもさんがしゃべった瞬間のシャッターになっていた。 

いろいろと工夫、改善が必要な様子・・・♪   日々精進。

 「しーちゃんの竹の子掘り」↓

タケノコが10本ほど出ていたので竹の子掘り開催。

幼稚園さんの遠足では参加される方は大変少ない。そんななか、しーちゃん達は竹の子掘りに挑戦!

大満足の竹の子掘り、1本はお母さんと力をあわせて、ヘルプなしで掘りだすこともできました!

本物体験って面白いですよね♪
 「おつかれさまー!」↓

ゴールデンウィークを頑張った学生さん達が大阪等へ帰ります。

「動物の学校」と言われてもピンとくる人は少ないかもしれませんが、コミュニケーションアートという

専門学校が各地にあり、内容も動物に限らず多岐にわたっております。

実習先の一つとして、まかいの牧場にも毎年たくさんの学生さんを受け入れておりますが

今回の学生さん達は特に挨拶も行動もハキハキして、応援したくなる感じ・・・♪

学ぶ側が燃えていると、教えるほうも燃えてくるというものです。  人間ですから。

 なんでもそうですよね!
 「幼稚園さんが帰ります」↓

多い日では10園さんが遠足でかなさることもあります。そんな日は10時から2時過ぎまでメッチャ混み。

3時にはだーれもいなくなって別の日の様になる。

幼稚園・保育園さんの遠足シーズンが始まってまいりました♪

※私もとうとうさ来週「遠足のお父さん」になれるのだ!なりたかったんだー!♪楽しみ!♪!
 三津シーパラダイスさんにお世話になるにょだ。
 いくぞー!えんそくー !              (コドモガメインノイベントデシタッケ・・?)
 「草刈り」↓

梅園を草刈り。 トウモロコシ3期目のマルチ張りと種まきができなかった・・・はやくせねば。

 
 「ウルトラマラソンの情報発見」↓

5月に3日間、走りぱなしのメチャクチャマラソンのチラシを見かけた。

まかいの牧場もサポートしていると書いてある。(ぜんぜんしらんかった)

富士山1周を3日間かけて走るらしいが・・・・宿泊とかなく走りっぱなしの模様。

チラシを見る限り、そのように見受けられました。   ・・・・しんじゃうよ?(半端情報すみません)
 「道路に鳥が・・」↓

ぬ?妙な鳥発見。ピョンピョン歩く様子が、普段見る鳥と違う。

良く見たら「ガビチョウ」だった。人が海外から持ち込んで、増えている鳥だ。

人間のせいで、生態系が乱れつつある例の1つ。

アライグマ・ハクビシン・ヌートリア・牛ガエル・
ブラックバス・ブルーギル・アメリカザリガニ等、

人がもちこんだ影響で、それまでの生態系が激変したものは多い。 責任は重大です。
 「会社の車」↓

ロゴが入ってます。  よーく見ると・・・

 「汚れてる」↓

このあと綺麗に洗いました 。    ただそれだけですけど。
 

※今月21日の朝7時半ごろ、3~5分ほどの天体ショー!!
 金冠日食です!たのしみぃ♪
 見るための専用の黒い板を使いましょうね。(100円ショップにもありましたよ)
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る