式典出席

2017.01.20

P1195731

「木曜日は会社間の行事に参加」(←個人特定防止のため画素は落としてあります)

背広で出向きます。

背広は大人の男性のビジネスの勝負服だからです。

 

 

 

IMG_4902「いきなりスピーチ」

いきなり1年の抱負についてスピーチを求められた馬飼野社長。

バッチリ短く効果的にまとめた内容は、お客様満足を目指す企業として「立」の今年の一文字。

わかりやすく、会場の皆様にしっかり伝わるスピーチでありました(`・∀・´)★!!

急なことにも、予定通りだったかのように落ち着いて対応。

 

P1135705「装備蹄鉄」

こちらは先週の装蹄(そうてい)。

馬の靴(ホース・シュー)「蹄鉄」を打ちかえるのは1ヶ月に1回が基本。爪が伸びるし。

 

 

 

P1135706「クギを貫通させます」

くぎを刺したてだとこんな。

飛び出た部分を、まず90度曲げ、根元を2ミリぐらい残してバツンと切り、その小さな出っ張りを下へ曲げ納め、最後にその頭を引っかかりにくいように少しやすりでスッて、クギの処理は終わり。

これを1本の脚で6本のクギ。足4本の馬が6頭なら・・・ここではクギ処理だけで144本するわけです。

 

 

 

 

P1105667「こちらはトラクター整備」

トラクターのオイル交換。

オイルフィルターを外すのも一苦労。(大きさの合うフィルターレンチがなくて💦)

くぎを貫通させたりして一苦労。それでも何とか。

※結局、最大パイプレンチ使用で3秒でゆるんだんですけど。なんでも経験だ。

 

 

 

P1105668「作業中の脚」

そんなもん撮るなと言われそう。(っ´∀`c)

みんなでかかれば・・・・勉強会だw

 

 

 

P1105670

「女子も頑張ります」

バッテリー液のチェックと補充。

車両の基本はオイルとバッテリーと水!

そして基本消耗品のチェックや汚れ具合を見る事。

みな覚えてきております。

 

PB225228「モルモット大行進」

モルモットが1本橋をかえります。

ふれあいでの1日のお仕事を終え、お家へ帰るシーンを催しにしております♪

※どのイベントも音楽(BGM)が欲しいよな・・スマホ利用で手軽に低経費で、継続できる工夫がありそうな・・

 

 

P1195730「デザインが素晴らしいね(いまさら)」

木曜日、山梨へ行く途中、コンビニによる。

コーヒーのフタ。見れば見るほど素晴らしいデザインだ・・。

経費も手間もかかっておらず、使いやすい。

すばらしい。と感心した。

 

※今日は「大寒(だいかん)」寒い日が続きます。皆様も御体お気をつけくださいませ!

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る