張り切ってクワを振るい続ける!

2009.05.20
忙しすぎて、写真を撮るひまも無かった・・・(忘れてた)

 「夕方みんなが手伝ってくれています」↓

みんなが手伝ってくれているので、8000本の内、800本が終わりました。 

8000本って  膨大・・。

苗屋さんも驚いていたからなあ。購入本数が多すぎて。

 「夕方その成果」↓

1畝130~140本です。

 「猫がなんかやってら」↓

サツマイモの苗床をじっと見つめる猫(右下)。なんかあるのかいと声をかけながら通りがかりでパチリ。

いやべつになんもナイんすけど。
 「お借りした道具を整備してお返しする」↓

夜中、ドラゴンファーム(師匠)さんへ機械をお返しする。サツマの畝立て作業は、以前人手で行っていたとき

大人3人がかりで3日かかっていた作業が、1人で1日。じつに9倍の仕事量!!

おまけに土のキメは細かくなって、畝も高いから、温度が上がりやすくいい芋ができる。

機械は1回使ったらモトには戻れんなァ・・。      なんでもそうですよね。
 「オバケカボチャ」↓

芽が出て伸び始めています。

※ 日中撮る暇が無くて(Tシャツ仕事だったからカメラ携帯していなかっただけだが)夜終わってから撮影
 「ゆうと君のトコ」↓

ほぼみんな同じような育成状態。今週末、マルチを取って追肥・土寄せをしましょう♪

 「みんなこのぐらいです」↓

     ↓↓<1ヶ月のスケジュールなど!>↓↓

5月23・24日は「10:00ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」 ←★カッター必要です
         「11:30ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00から、畑直接集合」 で「トウモロコシ土寄せ」その後続けて「ラッカセイ種まき」

5月30・31日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「11:30ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」   ←★新設しました★
          ※この日の小麦刈りとりはまだ早そうで、6月上旬になりそうです・・・・

6月  6・7日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「搾油菜の花刈り取り(育成しだいで日が変わるかも)」
スケジュールを見て、牧場へこられる日に、「事前申込み無しで見えても大丈夫」です。
(ただ、到着時間が遅れますと開始も遅れて多くの方に迷惑がかかる場合も・・・よろしくお願い致します)

※①23・24日のラッカセイ種まきは1日に2回行うという意味です。
※②トウモロコシお世話は23・24日これは他の日に変更ができません。
  理由→ずらすと育成に障害や差が出る恐れがあるからです。

※③トウモロコシのお世話(23・24日)では2株出ているところを1株にしちゃいます。
  引っこ抜いた片方を持って帰って、プランターなどで育てたい方は、入れ物(袋でもOK)をお持ちください。
  土をたくさん持って帰る事はできません。ホームセンターなどで「野菜の土」などをご用意ください。
  移植ゴテや小さいスコップなどがあると作業が楽かも。
  ★お知らせ!★
5月中の週末には「ペットボトルで稲作り」のセットを皆様にプレゼントする事にしました!
希望の方は「2リットルペットボトル容器(丸いのはダメ)」「カッター」をお持ちください。
土、苗、肥料をお分けします♪  自宅で米作り体験だっ! 
 ※新型インフルエンザは地球の裏側(メキシコ)で封じ込めに失敗した時点でこうなる事は分かっていました。
  医療が発達した国での爆発的感染とその対処法にWHOや世界中の目が向けられています。
  いずれ必ずくる(科学的に推察されている)強毒性のインフルエンザのモデルケースとして。

  昨日(19日)夜、名古屋の姉と話しをしました。
  薬局等ではマスクを一番店頭に出して、そこに人だかりができていたそうです。(複数の場所で)
  ・・・・こりゃ、名古屋では1人出た日のうちに「売り切れ」だろうな。
  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る