強い風でトウモロコシが倒れた!

2010.06.20
 「霧の朝・・・」↓

小麦等の脱穀は延期。湿っていては全然作業が進まないのと、乾燥ができていないから・・・。

来週末がジャガイモ収穫とトウモロコシお世話だから、その後の15時から行いますか!(天気心配・・)

どうしても週末がダメなら、こちらで作業いたします。

 「この2日間だけの初企画」↓

父の日イベントがいろいろ開催されております!

 「たとえば」↓

オトーサン専用ハンモックが。

 「その様子」↓

もっといっぱい出てますが、朝だったのでまだ利用が少なかった。

お父さんへの感謝の気持ちを「行動」で表そう!
 「こちらも」↓

どなたでもご参加頂けて、2時から開催!

皆さんでご参加くださいませ!気持ちよかったですよ♪
 「そのようす」↓

2時。多くの方々がご参加くださいました♪

「リフレッチ隊長」からご指導いただきます!  それ、いっちにー!さんしーっ!! スッキリだ!

 「ジャガイモ畑」↓

来週収穫で良さそうな感じ。

写真右の方は成長が今ひとつの株がある・・。畑のちょっとした傾斜で、4月に雨が流れやすかった部分なので

地温が上がりにくかった事と、ぬれて乾いてを繰り返しすぎて地が固くなった事が原因だと思われます。

収量を見ながら、予備の畑のジャガイモをお分けしますので大丈夫です。
 「コンニャク畑」↓

おお、8割出揃ってきた。  3~4月に植えて、やっと芽が出た。ゆっくりな植物だなあ。

年末掘り出して、コンニャク作りをしましょうね! 

「畑のオーナー」の形で今から参加も可能!
 「コンニャクの芽」↓

1番大きいのでこんな感じ。ヘビの尻尾のようなものから、バッサと葉が出る寸前です。

 「4期目トウモロコシ」↓

初の4期に分けたトウモロコシ。過去最高の時期わけ育成に、本数も過去最高の6000本。

こちらは杏君も種まきをお手伝いしてくれた4期目。夏休み最後に間に合うかドキドキ・・・

 「梅の実狩り」↓

ここ数年で人気急上昇の梅の実狩り。梅の実をもぐところからジュースにするまでを全て体験できます。

それも手ぶらで参加OK。何度も遊びに来てくださっている家族さんも加わって開催。

いよいよ今年の梅ラスト間近!

 「夕方急ぎの仕事」↓

トウモロコシが倒れた。昨夜の風が強かったらしい。

でもまあこの時期なら多少は大丈夫。すぐに立ち上がります。(補助はしましたが)

写真は3期目のトウモロコシ。2株を1株に間引きしながらマルチをはがす・・・
 「マルチをはがしました」↓

草がずいぶん出ている。埋めて処理処理。

 「再利用」↓

トウモロコシのマルチは、来年また使います。穴もすでにあいているし、リサイクルでいろいろやさしい。

クルクル巻いてはダメ。それでは来年使いにくいので、積み重ねるようにしてまとめてそのまま袋に入れる。

袋から、引っ張ってどんどん出てくるように仕舞わないとね。
 「何とか終
わった・・」↓

ブヨや蚊にくわれながら、何とか間引き・マルチはがし(+仕舞い)・追肥・雑草埋め・土寄せ完了。

ふいー。
 「カリンちゃん達♪」↓

おとといも遊びに来てくださって、梅狩りやタマネギ収穫を楽しんで、再び遊びに来てくださいました。

昨年とっても楽しかったということで、今年もご来場下さり、別れ際には「また来年くるよっ!」って♪

年中行事にしてくださっている・・・。                   嬉しいなあ!
 「子羊!」↓

エ゙ー エ゙ー と鳴いているのは子供の羊。

コレでも産まれて3~4ヶ月。赤ちゃんって言いたいところですが、お母さんと離れたら子羊かな。

いいふれあいの風景でした♪

 「雨の日企画!」↓

「あ・・・雨だ・・・いやだな・・・」から「あ!雨がやっと降ってきた!牧場へ行こう!」を目指して!

雨企画は色々ありますが、「まかいの牧場ホームページ」を見てからのご来場を強くオススメします!

一昨夜いろいろアップされて、雨特典がいっぱいだ!

まかいの牧場HP→http://www.makaino.com/

 「さっそく、てるてるぼうずを作って持ってきてくださいました!」↓

神奈川県のかほちゃんの作品!

夜HPにアップして、次の日に作ってきてくださった、参加第1号!!

嬉しい!!ありがとうございます。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る