心のワクワク

2015.09.28
「日曜日の午前中」↓

日曜日にも関わらず、午前中は落花生畑の残りを掘る。 

思ったより時間がかかり2時間半、採り続けて2期目の畑をすべて収穫し終える。

※最後の畑がもう少しだけあるけれど、まだ実は若いしまた今度にしよう。収穫体験を開催するほどはない。
 「お客様の畑にはカラス除けを」↓

最後に残った畑には、防鳥ネットをかける。味をしめたカラスが、ほじくり出して食べるのを防ぐため。

ドラゴンファームさんに稲わらを頂きに行く時間を「11時過ぎ」としていたので、急いで掘った落花生を

洗って、鍋に入れて、火をつけて、牧場を出る。

 「ドラゴンファームさん到着」↓

刈り終えた、アイガモ農法の田んぼ。

ここに稲わらをもらいに来ました。  牧場から車で20分ちょっと。

ありがとうございます。
 「収穫物もないし、ドングリ笛づくり開催!」↓

ゆであがった落花生をはかりながら袋に詰め、13:30の乳しぼり会場で販売。10袋以上が2分で売り切れ。

続けて「どんぐり笛づくり」を開催~!

大迫力の「ドングリキック(写真なし)」からスタートし、マテバシイのドングリで笛づくりを始める。

 「みんな吹けるようになったかな!」↓

どんぐり笛は、上手くなると大音響を響かせられます。

ポイントは「小さな口で強く吹くこと」。

これ、大人がハマる!    「できないことができるようになる」って、心がワクワクします!

心のワクワクに大人も子供もありません♪    (むしろ大人にこそ「ワクワク」が必要だと思います)
 「ミーティング」↓

10月10・11・12日の3連休は「もぐもぐフェスタ」開催。

11月の21・22・23日の3連休は「ワイン・チーズフェア」開催。

内容やPRなどについて、担当者や主要メンバーで話し合ったり情報を共有したり。

志を高く持ち、それを形にする。そして次世代にも伝えてゆく。 皆で1つの事を作り上げるのは楽しい。

企画は、楽しむ方よりも楽しませる方が、愉しいのだ。  それを伝えたい。 

 「夕方」↓

牧場から車で4分の別荘にお住いの方から、マキ50束の注文が入る。軽トラックで山盛りをデリバリー。

(まかいの牧場のマキは価格破壊的に安い。普通1束700~800円のものが、2割増しの1束で300円。安すぎ♬)

お届けした先の方は、自然素材で壁を作ったり、森林を再生させるプログラムなどをワークショップ(教室)

として開催している方。  面白い!!  知り合えてよかった!!

 「この壁も自作」↓

この壁の素材を聞いて驚きました。   木材がしっくいに埋め込んであるのかと思ったら・・

「おが粉(木の粉)・石灰・砂」だけ!      そ・・・そんな素材だけでできるんだ!?

マキを下ろしながらいろいろお話をさせていただき・・・  月曜日、昼から手が必要だということで

本日午後は(昼からお休みにして)、マイチェーンソー持って山宮浅間神社周辺の林で伐採作業を手伝う事に。

どんな体験と出会いが待っているのか・・   WA・KU・WA・KU♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る