意義深い1日

2012.07.04
 「雨で洗われながら」↓

昼頃からずっと雨になった1日。途中ザーッと降る事もありましたが、ジャガイモ掘りやキュウリもぎ食べ

ヤングコーン収穫等、行うことができました♪
 「キュウリもいい具合になってまいりました」↓

予定通り7月1日から始まったキュウリもぎ食べ。毎日11:30開催ですが、まだ本数が多くないため

土曜日に人気が爆発すると、日曜日は人数制限しながら開始することになると思われます。

自分でもいで、氷でキーンと冷やしてからフルールドセル(塩)でいただく! 夏の味のする体験です♪

 「ヤングコーン収穫も」↓

雨の降る中でしたがご自分の畑を持つ杏父さんは、友人家族さんの畑の分も収穫してあげて、頑張りました!

※早速、夜、おいしかったというご報告までいただいてしまいました♪
 ありがとうございまっす~!

 「手を合わせ・・・」↓

馬への熱い思いをお持ちの杏父さん・・・  

雨が強く降る中にもかかわらず、慰霊碑で手を合わせてくださいました。

牧場は動物あっての施設。私たちスタッフも、こんな感謝の念を持って業務に当たりたいものです。

・・こんなに想って下さり・・・  ありがとうございます。

 「半分完成」↓

朝から10時半までこれを作っていました。入口にトンネル状にする予定でしたが、変更。

入口の広いスペースの奥の方に移動。これに、配管してミストをつければ完成なのです!

※今年はゴーヤですが・・来年はもっといろいろやってみよう!
 癒やし草さんお勧めのアピオスもだ!(食べた事はあるが、育てたこと無し♪)

 「モーモーベンチもパワーアップ」↓

ゴーヤを移動した先にあった花を、写真撮影の場所に移動してみた。  うん、このほうがいいな♪

 「道具」↓

午前中は小麦を干していました。広げる際に活躍するのはこれ!  鉄製のクマデ。

クマデはこの部分の金具をずらすと爪の間のすき間の幅を変えられる。  これはスゴイポイント。

 「下げると広がる」↓

小麦を均一に広げるには、一番せばめたじょうたいが最適。ホウキですると、なかなか均一にならない。

手ではもっと大変。鉄の熊手はとってもベンリ。

 「ヤングコーンのむき方」↓

ヤングコーンの皮は、1枚づつむかなくても、まず上の方の柔らかいところを裂いたら・・・

 「グりッと」↓

こうすれば数秒でむける♪

 「午後7時」↓

日が長くなりましたね。夜7時でもこんなに明るい。遅くまで仕事出来るから助かる~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る