感謝の気持ちがあふれた1日になりました・・・♪

2011.10.10
 「朝陽射す、みんなの大根畑」↓

催しの準備や場内の掃除のため、スタッフの朝は早い。今日は私が誰よりも牧場に早く来た。

っと思ったら、牧場のミツイお兄さんやオダジマお姉さんは普段からもっと早く牧場に来ている。Σ( ;゜Д゜)

オカムラお兄さんもパールちゃんの練習に余念がない。 いろいろ大変なことも多いが、みんな燃えてるなー♪

※パールちゃんは、ひき馬のお仕事を頑張ってくれるようになりました~!!!!
 「山盛り」↓

すっごい量のサツマイモ!  連休中日は最大限に出しましたよ!

ここまで来るのに、5月に畑を耕して、畝を作り、マルチを張って、苗を植え付け、何度も草取りをして

太陽と雨と土が育ててくれた・・・・。掘り出すのも、雨の中がんばって、1つ1つ洗って切って・・

感無量。

 「ソバ刈り取り」↓

台風の影響で収穫量は減りましたが、何とか刈り取り作業ができました。

キュウリ・ホーガンⅡも似合っていたIさん・Yさんたちと、ソバを刈って束ねて干す!

脱穀は23日です!

 「大豆企画開催中」↓

大塚製薬さんとまかいの牧場でコラボレーションして実現した、食育企画「ダイズのヒミツ」!

ダイズの○×クイズのほか、紙芝居や、無農薬枝豆収穫すぐ食べなど、五感に迫る大豆のわかる催し。

これは体験しておくのをお勧め!!今だけですから!  

とったばかりの農薬無しの有機栽培エダマメは、「力強い味」にびっくりですよ! 全然違う!!
 「ドンドンとパレードのように、音が近づいてくる!」↓

!?♪!!?

ものづくり工房に「ドングリ工房」オープン!そこでドングリマラカスを作って、それも使ってみんなで

音楽で盛り上がりましょう!!!  太鼓などの大きな音と一緒に、パレードのように中央広場に向かって来た♪
 「太鼓の春夏秋冬さん」↓

九日だけ来てくださった太鼓の演奏は、チーム「春夏秋冬」さん!

若々しいほとばしりを感じる、素晴らしい演奏が牧場中に響き渡りました!!
 「演奏だけでなく!」↓

春夏秋冬さんは本物の太鼓を子供さんたちにも叩かせてくださり、温かい雰囲気に包まれておりました・・♪

 「サツマイモ掘りのすんごい列」↓

さすが、サツマイモ掘りはもんのすごい人気!!! 中日である9日は、受付をするだけでも10分以上。

周りの方も「こ・・・・この人の行列は、いったいなあに!?」といった感じにびっくりされておりました。

 「総勢260名」↓

今年最大の参加人数で開催された、サツマイモ掘り!すみません。まかいの牧場の収穫用軍手を

すべて出し切ったのですが、30名ほどの方が素手で掘るハメに・・・(急遽、薄手のゴム手袋もご用意)

この日に向けての準備不足のために、ご迷惑をおかけいたしました・・・

申し訳ございません・・!
 「ふかしあがった!」↓

3連休の感謝祭中は、サツマイモを掘った方がすぐにイモをふかして食べる「すぐたべ」をできません。

それは、3時から「さつまいものおすそわけ」があるから。大ナベを使用中なのです。

マキの炎で、昼前ぐらいからずっとふかしておりました♪

 「さつまいものおすそ分け・配布スタートの瞬間」↓

400名以上の方にあじわって頂くことができました♪

 「オート3輪」↓

お化けカボチャも飾り付け、秋のシャッターポイントの1つになっております♪

 「最高の喜びが伝わってくる
1枚」↓

午後の大豆のヒミツで、賞品をゲットした瞬間のショット♪  いい表情です♪

あと1個!  というのを見事に手に入れたので、喜び爆発でアリマス!
 「枝豆を収穫してすぐゆで」↓

とりたてのエダマメは、ガツンッ と力強い味!!  ウマイ!

とり立てのエダマメは、お店に売られているものや冷凍食品とは 「味と香り」が段違い!別モノ!!!

それを体験できる枝マメの収穫すぐ食べは、初企画でしたが大成功かな!

 「ニンニクを植える」↓

ヒロ君・よっち君達は、4時からのニンニク植え付けで自分の畑をもう1つ持ちました♪

マルチを張るところから体験学習し、自家製ニンニクを割って、1つづつ植えつけてゆきました。

10日と、来週末にも開催いたします。

タイトルは「ニンニク植え付けから食べるラー油作り(+にんにく醤油作り)」です!

 「夕方、ひそかに開催」↓

一応表示は張り出してあったのですが、声かけ一切なしで(ひそかーに)開催された「シイタケ収穫」。

いまでている分は終了。次回でてきたらまたある分だけで開催。

このブログをご覧になって、これを目当てにお越しくださった方もありました。ありがとうございます~。

 「夜のお手伝い」↓

夕方6時前にはもう真っ暗。そんな中、シイタケをとってからヒロ君カズ君たちはゴミ拾いを

お手伝いしてくださいました。(本当に助かっちゃいました♪)

さらに「何かすることない?」と言ってくれたので、明日のビンゴ景品のお人形盛り付けをしたりも♪

将来まかいの牧場でお仕事したいと公言してくれているので、ちょっとした本気職業体験かなっ。

※富士宮の直下型地震から、地震でパッと起きるようになっちゃった。私。
 さっきAM3:00に震度1があって、夫婦で目が覚めた。 んでブログ。
 今日もダラダラと打っていて、1時間半かかった。
 3時にここをご覧下さった方のカウントが13だった。深夜にありがとうございます♪
 4時半にはカウントが30にまで上がっていた。超深夜に本当にありがとうございます♪♪
 
 ダラ長い文をお読み下さってありがとうございます~&長すぎてスミマセン(汗)
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る