感謝祭は暗くなるころまで、1日中にぎやかでした♪

2011.10.11
 「お手伝い感謝①」↓

 「お化けカボチャの収穫」↓

 「サツマイモ掘りにテレビ撮影」↓

静岡方面放映なのですが、明日木曜日の午後4:45ごろの「○(まる)ごとワイド」で放映される予定。

静岡第1テレビさんです~♪

 「良いショット」↓

いっぱいな袋と満足げな表情が良い感じ。 

※左のお姉ちゃん、きれちゃってごめんね~(汗)
 「音楽①」↓

 「音楽②」↓

3日目は「アイニケ」さんたちによる演奏と、みんなでセッション♪

演奏が始まると、ワッと人が集まってきて、音楽のパワーを感じましたね~♪♪

さすがです!
 「ニンニクをみんなで植える」↓

今週末もニンニク植え付けを行います!自分の畑を持って、

「ニンニク植え付けから【食べるラー油づくり】+【オオバにんにく醤油づくり】」!来年6月にお料理。

長いですね~。

※今週末は10時畑集合でサツマイモの畑をお持ちの方々でお料理!(土日)
 お越しになれない方は、ほかの日に掘ることは全く問題ありません。(運動会やお祭りも多い時期ですし)
 

 「サツマイモのふるまい」↓

 「ダイズのヒミツ(○×クイズ)」↓

 「ダイズのひみつ」↓

クイズ中に、採ってきたばかりのエダマメ(大豆)が会場に届く。

このぐらい「採れたて」が大切なのだ。
 「エダマメを収穫して網へ」↓

収穫体験♪

 「塩でもむ」↓

網に入れたら、まず濡らして、塩をかけてもんで汚れや毛を落とす。

その後さっと水で洗い流してしまってから、つりざおみたいなヒモ付き棒に縛って、沸騰塩水(7%)で3分ゆでる。

初企画でしたが、特に大きな問題もなく、採れたての味を多くの方に体験していただくことができました♪

これはあまりにもおいしい体験! 毎年行う新メニューが増えました!

 「お手伝い感謝②」↓

スタッフにも味あわせてあげたかったがとるひまがないなーと思っていたら、みんながお手伝いしてくださったので

新鮮なうちに採ることができました♪ ありがとうございます♪♪

 「夕方にも関わらず」↓

夕方4時すぎ。連休最終日でしたが、遅くまでにぎわいをみせておりました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る