撮影・取材・牛乳ツアー×2・ウール展示会開始!

2012.12.08

 「寒い朝」↓

朝、車のフロントガラスが凍って運転不可能。ガリガリしてからおうちを出発。

寒くなりましたね。
 「みんなのにんにく畑」↓

「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」のみんなの畑です。

芽がちょろちょろ出ていますが、こんな感じで冬を越します。

地面の上はあまり変わっていないようでも、下では着実に根を伸ばして春を迎える準備をしています。

 「みんなの小麦畑」↓

こちらの小麦もこんな感じのまま冬を越します。

霜柱で、モキャモキャと持ちあがってしまっている。麦踏みは1~2月にしますが、踏む理由は

霜柱で根などが持ち上がってしまうから+踏みつけたほうが「分けつ(穂が増える)」して収穫量が上がるから。
 「第2生産農場へ」↓

雑誌の取材で第2生産農場へ。まかいの牧場から車で15分ほどの所。

牛舎を説明後、農場主の佐野お父さんから直接取材♪

日本第1号の農場ハサップ取得牧場です。(ハサップという厳しい衛生基準を農場にとり入れたもの)

※そのために今は、視察に見える方が絶えないそうです。
 「ミルク工房に潜入取材♪」↓

白衣を装備して、カメラマンさんがミルク工房内へ突入!

 「牛乳の秘密が分かるツアーにて」↓

はるばる大阪からお越しの皆様と一緒に、牛乳の秘密が分かるツアー!

牛乳が嫌いな90歳のおばあちゃん(写真右の方)が、まかいの牧場牛乳をおいしく飲めて、皆ビックリ!♪

「低温殺菌ノンホモ」+「生乳の質が違う」というのを味わっていただけて良かったです。

牛乳は母牛さんからの贈り物。  
 「富士山くっきり」↓

海まで見渡せた金曜日。  雪を頂いた、富士山らしい富士山は、撮影にはバッチリコンディション。

この日は雑誌の取材他、テレビの撮影など色々な対応をさせて頂きました。

 「ウール工房の熱気は最高潮!」↓

ニットの伝道師・広瀬先生を迎え、ウール工房10周年の記念展示会・講演会がスタートしました!

この土日は是非ウール工房をのぞいてみてくださいね!!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る