整備な1日

2012.04.24
 「頼まれたが・・1回目は失敗」↓

四角い穴のボルトを回せるような物を作ってと依頼が。穴に合わせて削ってみたが、先が弱くてねじれて壊れた。

もう一度削って作り直し。

 「こんなボルト」↓

 
穴は4ミリ。

 「洗う」↓

車検に行く車を洗う。綺麗に。

 「家畜保健所さん来場」↓

家畜保健所の方が、適正飼育・消毒・飼育記録等をチェックに見えました。

畜舎の消毒・清掃記録や、飼料を与えた記録、飼育費用の管理記録や治療記録など、今動物を扱うスタッフは

毎日、3人がかりで40分ほどもかかる記入作業を行っている。  毎日夕方に。
※秋田のヒグマの事件は凄惨なものでしたね・・・。動物を扱うものとしては許せない出来事でした。
 「トラクターなどの整備を教える」↓

バッテリーの液量確認や補充、クーラント、グリース、エアフィルター、エンジンオイル、作動オイル

ステアリングオイル、ヒューズ、空気圧、ライト、傷、燃料フィルターなど色々と見るところがあり、

それぞれの役割を知らないと整備はできない。

 「グリース」↓

車両も色々。フォークリフト、ホイールローダー、トラクター2台、トラクター客車2台等。

一気に色々教えたが、覚えられたかな?

 「エンジンオイル交換」↓

GWに大活躍する青いトラクターのエンジンオイルを全て交換。

 「雨でしたが」↓

ヒロト・カズト君達が竹の子掘りや椎茸収穫を楽しめた!  

雨ニモマケズ。
 「いいタケノコだね♪」↓

朝見つからなかった竹の子。「やりたい?もし見つけたらいいよ♪」と私は応えて、2人とも頑張って

探したら2本見つかった!♪ 

火曜日の雨で、とうとう竹の子が出始めると思いますよ♪

 「膨大カレー」↓

巨大なべなみなみのカレー2つ。いつもこんなに手作りしています。

カレーだって、材料切りからすべて手作り。農場レストランいただきますはみんな「手作り」なのです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る