新しい戦力と1日石拾い

2009.04.25
「お!土日にまいた方のトウモロコシもうでてきた♪」

暖かかったから早かったですね~。

 「あらら」↓

種の埋め方が浅かったようですね。両方とも出てきてます。

あ、出てこないところには私がまきなおしもしますかから大丈夫です~。

 「竹の子すごい出てます」↓

3日間免許取得で不在にしていたらすごい事に。日曜日は13:30すぎ集合で大タケノコ掘り開催だ!

 「ブルーベリーの根元に」↓

アリがイッパイ。4~6月はカミキリムシの幼虫が根元をぐるりと食害して1発で枯れてしまう事も(昨年11本)。

アリがいるとある程度防いでくれるのかしら。

 「ナノハナ綺麗になってきました」↓

ホッ。

 「こんなに石だらけ」↓

皆さんのトウモロコシ畑横では新しい畑を開拓中。石がすごいのでせっせと拾う。

中央のはブリキのバケツ。

 「オオサワさん」↓

まきば農園初の専属お手伝いで今日から来ていただく事になったオオサワさん。

詳しいご紹介は後日にでも・・♪

 「カラスが役に立っているぞ」↓

今日は場内いたるところの芝生で小さなコガネムシがワンワン飛んでいました。

ヤツらは芝に卵を産み付けて、その幼虫(イモムシ)が芝の根を食べながら広がりダメージを与え、

そのイモムシを食べにムクドリやカラスの大群が芝をひっくり返してトドメを(砂漠化進行)。

そのコガネムシをカラスがせっせと食べているようでした。ガンバレー。(人間って勝手)

 「第2農場」↓

ピーマンとトマトの苗が育ってきました、そろそろ1回目の植え替えしないと。

下の段はキュウリです。

※さて今日はトウモロコシ種まきの予定日。25・26日とも天候にかかわらず行います!
 もしご都合でこられなくて「まいておいてほしい」という希望がありましたら新海までお気軽に。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る