新たに畑にする場所へ、タイヒを運び込む1日

2010.01.18
 「氷がたまってきてますなー」↓

バードケージ内の氷が、ここのところの寒波で厚くなるばかり。

氷があると掃除が出来ないので割ったものを横へ置いていったら・・・・板氷の山だ。

 「崖が崩れる」↓

ちょっと写真では分かりにくいですが、土むき出しの崖が、霜柱で浮き上がっている。

持ち上げられた土は、氷が溶けたら下にバラバラ落ちる。こうやって崖が崩れてゆくのね。冬は。

 「ドッグフィールドのカベ破損発見」↓

これじゃあワンちゃん逃げちゃうね。

 「ってことで補修」↓

営繕のおじさんが直しにかかってくれてました。

 「ブナと実とマナト氏」↓

まかいの牧場にはブナの樹が2本あります。※イヌブナならまだ他にもありますが

その種が木の下に落ちていた。    ・・・・・ものづくりのお姉さんにも教えてあげなきゃ♪
 「堆肥をトラックに載せる」↓

4輪駆動でダンプ(荷台が持ち上がって荷物をザッと落とす事)ができるのは、動物の軽ダンプだけ。

半日借りて、畑に運び込みました。

 「こんな感じでおろす」↓

生の堆肥は良くないのです。(師匠も教えてくれました)

この山を重機である程度崩したら、あとは手作業で広げる・・・

 「おお、またまたお手伝いありがとう♪」↓

トモヤ隊長とマナト君が手伝ってくれたので、広げる作業が45%終わりました。

明日で、ここの畑だけは終わるな。    こんな畑があと3つ!

 「これだよコレ」↓

夕方、超人気のキリカブメープルを売店に買いに行ったら・・・ない・・・。いつものことだけど。

・・・っと思っていたら・・・・あ!焼きたてが登場だ!いいにおい~♪

早速お客様のことも考えずに1つ確保。(もう完全に夕方だったのでいいかなっておもってねー♪)

マナト氏と焼いてくれたサイトウ氏とともに記念撮影。  (パン購入出来たよ記念?)

すばらしい美味しさなもので、すぐーに あーっというまに売れてしまうのです。

トモHAHAさん、早めに「【確保】しておいてっ」て言っておく手があるとか無いとか・・・
(あ、秘策をバラしちゃってスミマセン) 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る