新・乳しぼりの牛さん到着

2017.04.12

P4116326「到着

今頑張っている、搾乳牛のケイちゃんのシリのむこうに見えているのは

新しい搾乳牛の乗っている車。

 

 

 

P4116327

「初対面」

まかいの牧場の生産農場として頑張っておられる

佐野牧場さんからやってきました。

さて、GWに活躍できるように「慣らし」の日々から開始です。

※GWの搾乳牛は2頭体制です。

 

P4116328

「はい、新居へ入って入って♪」

初めての場所で、当然 牛もドキドキしています。

やさしく、かつ、チャッチャと車から下ろす。

 

 

 

P4116333

「オスの羊を毛刈りする」

レアな羊である、マンクスロフタンの種オスを毛刈りする。

オスはものスゴい臭さだ。とてもふれあいなんて出せないし、

ふれあいなんて出したら、ものスゴい攻撃的なのでけが人が出てしまう(;’∀’)

昨日は寒かったので、ちょうどいいからカッパを着て毛刈りしました。(2頭も頑張った)

 

 

 

 

P4116336

「毛刈り後」

ほっそり。

毛刈りをしたあと一番さっぱりしているのは、羊よりも

刈り取った私だろう(笑)

 

 

P4116334

「毛刈りの観客」

羊の家で毛刈りしていましたが、1日中寒くて雨の降っていた昨日。

知る限り、羊の家の訪問者はゼロ。

毛刈りの際中、見に来たのは

調子の悪そうなセキレイのひな鳥1羽だけ。

なんかすごく弱っていました。 大丈夫かしら・・・。

 

P4116335「詰め込みすぎよ」

エサ箱にギュウギュウに(みずから)はいり、エサをモシャモシャ食っている。

先日コメントも頂きましたが・・・

成長、はやっ!!

2ヶ月で、すでにそうとうデカくなってきております( ´艸`)

 

 

 

 

P4116337

「菜の花畑が成長がすごい」

ちらほら咲き始めているが、放っておいたら今週末には黄色いじゅうたんになって

咲き誇ってしまう!

ダメダメ!

まだお前たちには早すぎる!

※今咲いたら、GWに何もなくなってしまうので、2回ぐらい咲きかけの花畑の(咲いている)頭を全部刈り取る作業をして開花期を後ろにずらす努力が必要なのです。

 

 

 

 

P4116341

「いいじゃんか」

ウマのオノデラお姉さんが、素敵な思い付きをして、さっそく実行した!

ポニーのトキオ君とリオちゃんが、ここから顔を出して、

「SNSに投稿したくなる写真」をとりやすい場所を作ってくれた♪

これは!

いいじゃんか!

たくさんの方が楽しんでくださるに違いない☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る