新型が到着♪ 設置!

2013.11.07
 「新型がきた!」↓

馬飼野社長、直々の発注だった「新型ドラム缶燃焼器(仮称)」が届いた!

カサがついて、オシャレなデザイン。 ドラム缶を鉄工所さんにお渡しして制作を依頼したので、安くできた♪

頭が重いので、カサは真上の太い木から吊る形で安全対策。
 「こちらも」↓

3~4台を設置。下がアスファルトでは吊るしかなかったが、地面のところでは太鉄クイを打ちこんで固定。

これで大風でも大丈夫だ。これからの時期、お客様に暖まって頂ける場所が増えました♪
 「収穫!」↓

ムベを収穫!アケビ科のあま~い木の実「ムベ」。鳥達も大好きなので、喰われる前に採る!(昨年は烏で全滅)

キム兄さんと2人で収穫30分。 まだ青いものや、既に食べられたものも・・  採るなら今でした。

 「ドッサリー」↓

大小合わせて158個!  (まだ20~30個は緑のものがあった)

さて・・・どうするか・・・  収穫時に味わえるようにするか?  (キムラお兄さん頼んだぞ)
 「これ!これがしたかったんです!長い間!」↓

東京からものすごい期待感でお越しくださったお二人!  目的の場所は・・・トランポリン!

7月12日放映の「笑神様は突然に」をご覧下さり、番組内の「トランポリンの不思議」の部分で超感動!

「録画してそこだけ何度も何度もみて、ずっと来たかったんです!あの回だけは保存版でした!」とまで

激感動のお言葉を頂き・・・       トランポリン10分に挑戦!

・・・・10分後、「トランポリンの謎」を体験体感!  

言葉では伝わらないアノ感覚を存分に楽しんでいただけました♪  

ありがとうございまっした!
 「練習~」↓

そろそろ始まる「そと乗りひき馬」↓

繁忙期ですと、場内を闊歩するには障害になるものが多すぎる。これからの時期がいよいよ外乗りの季節。

まずはスタッフが乗って、練習・・・調整・・・慣らし・・・。
 「マツモトさんちのニンニク」↓

みんなの植えたニンニクも徐々に伸びつつあります。葉を出した状態のまま冬を越し、3~4月には

ニンニクの芽(ツボミの茎)を収穫でき、来年5月最後の日曜日には「収穫と食べるラー油作り」に挑戦だ!

 「生徒と教師の様だ」↓

クリスマスの練習風景。    詳細は言えない・・・・っすヨ♪

450名程の定員はとうに一杯になっておりまして・・・   皆で、期待に応えるクリスマスにせねば!

 「」

ダイコンひっこぬき最中の中、カラスに食べられた中身がないダイコンを発見しました。

※・・・とキム兄さんからコメントをもらったが、これはカラス被害ではないよ。(←直接言え っつーの)

 毎日写真と文をメールで送ってもらって、縮小をかけてからこちらに掲載しております。

掘っていくと、次から次へとさつまいもが見つかりました。

袋がパンパンになったので、小さなさつまいもを集めて、動物にあげました♪
※牧場には「知る」「考える」という学びの要素だけでなく
   「出会い」や「発見」があふれています
       新しい価値観との出会い
          人と自然の距離がどんどん遠くなっている今だからこそ
              土や太陽。自然や動物に触れ、多くの事を感じとって頂ける場所
                  それが牧場の役割だと考えています

コメントを残す

ブログ一覧に戻る