新年早々・・・

2011.01.08
 「朝早く」↓

まかいの牧場の生乳を搾っている、第2農場のお父さんが販売用自家製堆肥を車から下ろしていた。

コーヒーカスを混ぜ込みながら完全発酵させているので、効果は抜群+良い香り。人気の自家製品です。
 「水餃子作り」↓

この時期限定の食の体験、水餃子作り体験で使う道具達。

 「さ、作るぞ!」↓

 「材料を切るところから始めよう」↓

取材が半端になった(汗)。スミマセン・・・・。

季節に合わせて様々な体験を開催しております。
 「入口」↓

新年バーションになってます。

 「お年賀」↓

看板屋さんから、ユニークなお年賀が届きました。

何でもアイデアだなあ~♪
 「小麦畑」↓

電気柵を張ったので、シカ被害はもちろんゼロに。

でも遅くまで暖かかったため、10月にタネをまいたところだけ、成長が異常に進んでいる。

そこだけ穂がつきつつあるが、その穂は当然スカスカの様子。自然に合わせるのはなかなか難しい。

 「遊具では」↓

毎日アンノウイモを干しています。

干すことで甘さアップ。普通のヤキイモと違うので人気具合がすごい。焼くそばからみんななくなる。

食べた方が余りにうれしそうなので、ついついここでも何度も取り上げてしまいます。
 「大量な竹」↓

どんど焼きで使う、厄除けダンゴの竹の棒を250本。拭き上げ中。

ミズキの枝を使うのが正式ですが、そんなにミズキの枝は存在しない。

竹でも250本用意するのは大変な苦労です。拭き上げて、ダンゴをふかして刺して、ホイルをかけて完成。

手がかかっています。販売は1本200円。  もう火が通っている状態なので、暖めれば食べられます。
 「新年早々・・・」↓

私の車のカギが壊れた。元旦に。 それで車やさんに行った。

カギが2つあった内、片方は無線でカギを開けるのができなかった。電池切れかと思っていた。

何年も開かなかったカギが、開かない様子をディーラーさんで見せようと思ったときだけ「カシャ」と開く。

何度やっても・・・開く。

用事が済んで、ディーラーさんを出ると、一切動かない。  ・・・・・・・コンニャロウ。

1月2日、朝、なんだか髪の毛がガビガビしていた。

その時は理由がよく分からなかった。

昼頃、ふと、元旦の夜、肉を食べながら、寝落ちした様だと気が付いた。

タレに頭を突っ込んで寝たらしい。      ・・・私。

新年早々ダメだなワタシ・・・。

※新型インフルエンザが広がりつつあるようですね。
 佐賀・長崎・北海道が特に今多いようです。
 この週末だけ、少し寒さがゆるみますが、月曜日にはまた寒いと。
 1年で1番寒い時期ですものね。 お気をつけ下さいませ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る