日曜のソバは刈りとれるのかっ!?

2007.10.26
今日は結構強い雨が降りました。

明日はもっと土砂降りと聞きましたが、日曜には雨があがる!・・・・気がします。

日曜は土砂降りでない限り、ソバの刈り取りは行います!

本当に作業できない雨の時は、次の日に牧場スタッフとソバの会の方で刈ってしまうので

ぜひ天気が持って欲しいところです。

私、スーパー晴れ男なので曇りぐらいでなんとか・・・(←あ、また無責任なこと言っちゃった・・)

ソバ刈り取りでは具体的に何をするかといいますと、

短いギザギザカマで根元を束で刈り取って、ワラで束ねてから「逆さV」のようにして

「はさ」に引っ掛ける作業です。

はさとは、大人の胸ぐらいの高さにした横棒です。良くイネを田んぼで干しているアレです。

畑の面積はさほど大きくは無いので、10:00から開始して12:00には

終わるんじゃないかなと思っております(希望的観測)。

 「そんなソバ畑の今日の様子」↓

今日ソバの参加の方からご質問のお電話があり、「お友達の家族も誘っていいかしら?」

という内容でした。もちろん大丈夫♪

参加1口で最終的に5食分のソバを自分で打つ事ができるということは変わりませんが、

作業に参加してみる分には問題ありません。

お気軽にお友達も誘ってご参加くださいませ~♪
 「サツマイモ畑の1コマ」↓

地面から芽が出てきています。

この下に掘り残したイモが埋まっているのです。

サツマイモは、地中に埋まっている状態から芽を出します。

その芽をポッキリ折ってソレを地面に刺す(植える)とまたサツマイモが採れるんですね。

不思議な植物の1つです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る