日曜日は「タケノコな1日」でした。

2015.04.27
 「日曜日の朝は選挙から」↓

第18回統一地方選挙、全国各地で投票率が最低を記録したそうです。

「若い人の方が投票に行かない率が高い」=「政治家は投票によく来てくれる高齢層に優遇政策をする」

                  当たり前です。

権利を行使しない人は、文句を言う資格すらありません。

このままでは、より子供を育てにくい社会になり、失業率は上がり、誇りの持てない国にまっしぐらです。

(5人に1人は失業中、国民の75%が「この国を出たい」と思っている、希望の無い国が隣にあります。)
 「青空とお姉さんのトラクターバス」↓

馬のオノデラお姉さんがトラクターバス運転手試験(車内で実施)に合格し、晴れて運転手資格取得🌸

菜の花畑の上。  こいのぼりの泳ぐ空に、赤いトラクターからガイドする声が響きます。

 「ウシノボリ完成!!」↓

スタッフ手作りの、「3代目うしのぼり」が完成! ※ウール工房のお姉さま方にもお手伝いいただきました。

風にはためくウシノボリ、ぜひご覧下さいませ!!   (新しいから・・白い!)
 「うたたねひろば」↓

コロボックルの砦まえに、新しくできた「うたたねひろば」。

入り口に素敵な看板ができた。が、写真撮るの忘れちゃった。

またまたオススメの場所がひとつ増えました♪
 「まかいの体操!!」↓

まかいの牧場の歌に合わせてダンスを踊る!  日曜日はナカムラお姉さんが頑張りました。(本当に頑張った)

最後はみんなで一つにつながるシーンで写真を撮る!!  29日から開催~!
    

          ※ゴメンナサイ!何度やっても写真がさかさまになる(汗)

 「とどめ」↓

日曜日は、タケノコ堀り開催。 私、アドバイスはご希望の所までいたします。

「掘ってくれ」仰るなら掘りますし、「むきだけ見て」と仰るなら、タケノコの向きだけ見ます。

「最後のとどめ寸前までやって」とご希望なら、そこまでいたします。

体験する事で見えてくることがいっぱいです♪(タケノコ堀りは特に・・・!)
 「みんなで」↓

日曜日は、みんなで探したらどんどん見つかって、40本以上採れました。

出た分だけの限定開催。2~6日のメイン日は、朝8時の開場と同時に開催いたします。(受付は入場口で)

 「掘った後のマナー♪」↓

山では、タケノコやヤマイモを掘ったら、掘った人が元通り穴を埋めるのがマナーです。

タケノコ堀りは、そんなことを学ぶ機会にもなります。

※頑張って、穴に土を戻してくれておりました♪
 「羊のレース」↓

会場は満席で、立ち見の賑わい ヒツジのレース。

その年生まれた子羊がデビューする時が一番大変(面白い)。予測不能の動きにスタッフも羊も四苦八苦。
 「ゆ~み~さん」↓

パフォーマーの「ゆ~み~」さん、お久しぶりです!!  久々のパフォーマンス、良いお天気と素敵な

笑顔にかこまれて、牧場らしい素敵な空気に包まれておりました♪

(写真一番上に、投げ飛ばしたディアボロが写っております)

 「シイタケ串焼き食べ開催!」↓

まかいの牧場産シイタケに、新しい活路が見出されました。

たき火の横で、シイタケを自分で串に刺して焼いててべる体験+自分作りバター+醤油。

バター醤油で食べるシイタケ焼き食べ体験は、味で大好評!  

シイタケがあるうちはGW中もゲリラ的にやるか・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る