日曜日(1日)は3つのニュースが♪

2009.03.01
3月1日(日)は3つのニュースが。

①農園専用年間パスポート発売開始~♪
②今年初シイタケもぎとり収穫は11:30過ぎ集合~♪(乳搾り後出発:所要約20分ほど:限定6組)
③第4回「菜の花摘み食べ」開催~♪
 「朝はなかなかのキリ」↓

朝、霧の中をポニーのジルが走り回っていました。(写真右端に「こはく」もいてお尻が写ってます)

 「朝1番でブルーベリーの苗木をとりに」

雪が降ってましたよ・・。道が滑るほどではなかったけれども。

 「コレがピートモス」↓

ブルーベリーは土に植えたらダメ!土にはまったく根を伸ばさず、酸性土壌のピートモスや

腐食したウッドチップなどにだけ根を伸ばします。ピートモスは乾燥したコケです。

どのぐらい根を伸ばすかと言うと・・・

 「このぐらい」↓

頭ぐらいの鉢から植え替えて、1年でこのぐらいに。   ( ^0^)=3 スゲー

以前よく知らなかったとき、土に植えていたら5年たってもぜんぜん成長してなかったんですよ。
 「もちあげてみた」↓

1年でこのぐらいまで成長してました。

 「植えた~♪」↓

 「羊の赤ちゃんだけでなく」↓

まだあと20頭ほど生まれますよ!  (予定)

 「カブトムシの幼虫ゴロゴロ」↓

放置ウッドチップから出るわ出るわ・・・勝手に卵を産み付けて行くのですよ。

 「ゆうご君お手伝い①」↓

 「ゆうご君お手伝い②」↓

今日は曇りやシトシト雨で、寒いしヤギ散歩もレースもダメで残念な日・・・

でもお手伝いの特別体験ができましたね~。こんな日ならでは♪
 「お~シイタケ出てますね~」↓

ということで、1日(日曜日)の11:30乳搾り後に出発!

参加6組限定(予定)となりますので先着順です~。いつもすぐいっぱいになっちゃってすみません。

完全露地栽培なので、まったくもって予定通りには開催できないのです。
 「菜の花摘み食べも」↓

はい!今年4回目の菜の花摘み食べは13:30の乳搾り後開催!

 「お待たせしました!↓

種から育てる「まきば農園」参加者限定の年間パスポートは3月1日発売開始。

有効期間は2009年3月1日から2010年2月28日までの1年間。

大人子供の区別なく、1名2000円となっております。

1年間いつでも(営業時間内)何度でも入退場できます。

希望の方は入場口でお申込くださいませ!          ジツハミギカラ2バンメノウマノエハ ラングラー。

 ※農園に参加される方だけ購入できますが、購入は必須ではございませんので
  農園参加=購入しなければならないというわけではございません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る